お昼を食べ終えたら、腹ごなしに歩こうってことになり

昨日行ってみたカタの方へ行ってみます。

昨日はクラブメッドのあたりで折り返したので

今日はクラブメッドに行く手前の道を左折してみました。

すると、日本ではおなじみのコンビニ

「ファミリーマート」 

を発見ビックリマーク

セブンイレブンならお馴染みだけど、ファミマもあるんだね~

などと話し、ためしに入ってみることに。

店内は冷房が良く効いてて、なんだかホッとします。

一通り見て周り、インスタント麺がいくら、とか

生茶のタイバージョンがあるとか、いろいろチェックだけして

結局何も買わずにお店を出ました。

その後、ファミマから2,30メートル歩いたところにお土産屋さんを

見つけ、ここにもとりあえず入ってみます。

ここは広い店内に細々とした定番そうなおみやげ物が

ところ狭しと並べられていました。

私は特に心惹かれるものは無かったんですが

友達は食卓に置く、陶器で出来た象やかえるの形の塩と胡椒入れの

セットが気に入ったみたいで、

どーしよう、全種類欲しいかも目、みたいなことを言っています。

散々迷った挙句、どれが何個欲しいかちゃんと冷静に考えてから

また来る、って結論に至り、ここでも何も買わずに店を出ました。

そしてホテルに帰る道すがら、宝石やさんを発見。

50%オフっていう張り紙につられ、店内に入ってみました。

タイは、ルビーとサファイヤの産地らしく、お店にもたくさんありましたが

良さそうなものはやっぱりお高くて…

でも、見ていると思わず衝動買いをしたくなってしまいますあせる

でもでも私は仕事柄、仕事中は指輪はつけられないし

ピアスもあまり派手なものはつけられないし…と思って

見るだけに徹しましたしょぼん

友達はシルバーのピアスを2個値切って買っていました。


その後ホテルに戻り、街歩きで大汗をかいたので

順番にシャワーを浴びることに。

そして友達がシャワーしている最中に…

部屋の電話が鳴ったんです叫び

ちょっと……何の電話?っていうか、英語の電話だよね?

どうしよう、居留守使おうかな…どうしよう…

と、いろんな思いが頭をよぎります。

だって私の英語力と言ったら、せいぜい中学2年レベルで……汗

しかも電話だと、頼みのジェスチャーも意味が無いし。

でも仕方ないので意を決して出てみました。

出てみると…え~んやっぱり英語あせる

なにやらよくわからないけど、ところどころ聞き取れる単語によると

どうやらスパの予約は今日してますか?って内容みたいです。

実は今回の旅行はホテルからの特典として30分スパの

マッサージが無料っていうのが付いていて、

私たちは明日の予約にしていたんです。

なのでその旨ぎこちな~い英語で伝えると、

どうやら予約がブッキングしているから今日にしませんか?

ってことのよう。

友達に確認して、ま~時間もあるし今日でもいっかって話になり

とりあえず単語を連ねて返事をし、無事17時の予約を取り

電話を切りました…ショック!

はぁ…たかが電話ですっごい疲労感。

こんな時に自分の英語力の無さを痛感しますしょぼん

中学1年から学生の間は何年もずっと英語の授業があったのに

英会話ひとつ満足にできないなんて、っていうか、実用的なことが

何も身についてないなんて、私の努力の無さもあるんですが

日本の英語教育って何なんだろうって思わずにはいられません。

だってタイの人は英語ぺらぺらなんですよ。

英語が公用語じゃないのに…

なんか、本気で英会話習おうかな…って思いました.。



……続く……