昨日、母と日帰りバスツアーに参加しましたクローバー

三連休だし、どこかに行こうってことで

三連休の中でも一番天気が良さそうな昨日催行のツアーを

急遽探し、長野県の白樺湖に行くツアーに申し込みました。

白樺湖畔にあるホテルでのお昼ごはんと

そのホテルでの温泉に入るツアーですバス


天気予報通り朝から快晴で、絶好の旅行日和です晴れ

中央道をひた走り、お昼前には目的地のホテルに到着し

まずはお昼ご飯です。

食事会場からは白樺湖と周辺の景色が一望できるのですが

周辺にはまだまだ雪がたくさん残っていて

スキーなどを楽しんでいる人もたくさんいます雪の結晶


実は白樺湖には、学生の時に教育キャンプなるもので

一度来ているんですが

白樺湖の印象はおろか、どこに泊ったのか、何をしたのかも

何も覚えていなくて…

唯一、車山高原をハイキングしたことだけは覚えていますが

それは良くない記憶だからなのです。

私はハイキングだとか登山だとかってことは大の苦手なのに

なぜかハイキングの隊長になってしまい…

隊長は全体の先頭をきって歩くんですが

私の場合、出発時は先頭でしたが、到着時にはホントのビリッけつで

先生たちに背中を押されながら、やっとゴールしたんですよね…ガックリ

そんなことを思い出しながら、バイキング形式のお食事を

心置きなくお腹一杯いただき、その後は温泉です温泉


温泉は、裸で入れる内湯と

水着着用で入る混浴の洞窟風呂と露天風呂があり

私たちは一応水着を持っていっていたので

まずは露天風呂へ。

ですが…せっかくの温泉なのに水着着用のままだと

なんだか温泉に入ってるって気分になれなくて…汗

なので混浴ゾーンは早々に引き上げ内湯に移動。

そちらで集合時間まで存分に温泉を楽しみました音譜


帰り道は、チーズケーキ工房に立ち寄ってから

また中央道です。

行きは比較的順調だった中央道ですが

帰りは渋滞が発生叫び

「高井戸まで110分」なんて表示されてます…

でもまあ、私たちが焦ったってしょうがないし、ってことで

トイレ休憩をとりつつお菓子なぞを食べつつ

新宿についたのは20時をすこしまわった頃でした。


今回のバス旅行は、車内での時間は長かったですが

観光地めぐりではなかったので

頻回にバスを乗ったり降りたりってことがなく

体力的には楽でした。

ただ、その分写真が全然ないんですよね~~

なので、せっかくの旅行の記事なのに

こちらにアップできるようなものが無くガーン

まぁしょうがない、あしからず、ってことでペンギン

ご了承くださいませヒヨコ