最後の総会!! | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。


おはようございます!


最後の総会が首都ボゴタで開かれました。


年に2回の首都総会!!


ボランティア全員が集まるこの機会は、久しぶりにみんなに会えるのでとても楽しみな機会です!!



初日は安全対策協議会 と ボランティア総会

2日目は、今回は帰国まじかということで、帰国報告会が自分はあたっていました。



安全対策協議会は、実際に警察官の方が来てくださり、今武器になるものや、薬物などを持ってきての話で、みんな興味津々でした。


野球が世界を変える!en Colombia

カッターナイフや、小さいナイフ、そんなものでも凶器に変わってしまうもんです。


野球が世界を変える!en Colombia


銃も!!


もちろん偽物もありましたが、見ただけでは全くわかりません。

それに重さも本物と何も変わりません。


野球が世界を変える!en Colombia

これが、本物と偽物の違いだから気をつけろ!!


といわれましたが、そんな時が来たとしても、きっと違いなんてわかりません。


強盗さんに、ちょっと本物か偽物か確認していいですか?

なんていう時間があるわけでもないので。。。




コカ、マリファナや覚醒状態にもっていく薬など。


野球が世界を変える!en Colombia

たいがいの人は犯行に及ぶ前にこういうものを口にすることもあるそうです。


そうなったらもう危ないですよね。。。


正常な判断ができひんということは。。。。



こういうことがないよう残りも気をつけて生活したいものです!!!




2日目は報告会です!!


野球が世界を変える!en Colombia

一年前後を経過したボランティアと、帰国まじかのボランティアが報告の対象だったので、自分も発表がありました。


発表者はカウンターパートをよんで、二人でスペイン語での発表です!!


政府関係者や、国際事業の方、ほかのボランティアの方等、たくさんの人がこられていて、なかなかな舞台でした!



会長と一緒に10分間話をしました!!



野球が世界を変える!en Colombia

いろいろ感じることは山ほどあったんですが、自分が一番思うことはやはり、コロンビアに感謝したい、ありがとうということです。


それをこの場で改めて伝えました!!!



野球が世界を変える!en Colombia



その後は、ボランティア歓送迎会!!!


ボランティアやJICA事務所の方みんなで集まる機会もこれが最後でした!!



なんだかんだいってもコロンビアという地で、日本人仲間とともに過ごす機会というのはすごく貴重なものです!!!



JICA支所の方の攻撃をくらい、最後10分くらいはモノマネをひたすらやらされ。。。


でしたが、まぁ貴重な経験でした!!







土曜日はゆっくりし、日曜日は去年も参加させてもらった、首都ボゴタ日本人学校の運動会!!!


日本人学校の子どもはたったの10人ほど。。。


それでも子どもたちの力強い走りや、発表はやはり輝いていましたね!!!




毎年一番力を入れている、一般対抗リレー!!!


大使館、一般エリート企業、学校職員、保護者チーム、そしてJICAチームの5チームでの争いでした。


去年はおしくも、2位だったのでどうしても勝ちたかったので、気合がメッチャ入ってました!!




先頭の相方の激走もあり、みんながそのバトンを一回も抜かれることなく、大差をつけてゴールインしました!!




野球が世界を変える!en Colombia


リレーを走った六人の写真です!!!


みんな頑張りました!!!!!!





ってなわけで、ボゴタでの最後の総会も終え、昨日の朝、任地ペレイラに戻り、昼からはさっそく練習を子どもたちと行いました。




野球が世界を変える!en Colombia

もう時間もないので、積極的に試合形式で教えながら行う!!


野球に対する『感覚』みたいなものがないので、教えるのはとても大変です。。



野球が世界を変える!en Colombia

昨日はひたすらキャッチャーをし、実際に見せながらです。


寒いボゴタから暑いペレイラに帰ってきたので、しんどかったですが、子どもも一生懸命覚えようとしているので、疲れをみせるわけにもいきません!!!


と思ってたらいつの間にか練習時間を延長してまでやってました!!!



それについてきた子どもに感謝です!!!






俺、今月の末にはもう日本にいるん????


そんな考えられないような現実としっかり向き合いながら、後少し楽しみながらやっていこうと思います!!!






El martes 4 de junio 2013 en Pereira