夢を持つこと、叶えること。 | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

こんばんは!!


朝から降り続く雨で練習中止。。。



固定の練習場がなければ、雨天時の練習場もない。。。



まぁ日本の視点で考えれば、厳しい状況ですが、コロンビアの視点で、考えればこれは当たり前の問題であるかなと思います。






与えられた状況で、与えられた環境でやっていくのも必要です。


必要というより、そこから工夫して、そこから何か生み出して、新しいものに変えていく。





いつも金曜日・土曜日・日曜日に使っているグラウンドがサッカーで埋まってしまったから使えないという連絡が来ました。。


さてどうしよう。。。



今週もグラウンド探し、練習時間の確保に必死です!!!






昨日は、他の市の練習!!

たった二人だけしかいないんですが、二人が何よりも真剣に野球に取り組んでいるので、個人的にはかなり好きな場所です!!



8歳のマヌエル君


野球が世界を変える!en Colombia

いつも豪快なピッチングが魅力的です!!





日曜日に誕生日を迎えたダイアナちゃん。


野球が世界を変える!en Colombia


夢は何?!


と聞くと、野球選手になりたい!!




毎日頑張ろうな!!

と共に誓いました!!






今日の夜練の様子、今まさにやっているところです!!



13歳フリアン君


この半年での成長は、尊敬に値します!!


いつも真剣に取り組む姿は見習うものがあります。



彼も野球選手として、先が楽しみです!!


野球が世界を変える!en Colombia

彼の夢も野球選手!!!




練習後は、自分の部屋で、スコア書きの練習。


わからないところは、自分が教え、ルールもそれと一緒に教えます!!




グラウンドがなくても練習はできます!!!


それを彼らが、自分たち、日本人に教えてくれているんではないかと思います!!!



野球が世界を変える!en Colombia





『野球が人を作る』


http://www.jica.go.jp/volunteer/outline/story/baseball/



今までの歴代の野球隊員の方々が頑張ってきた実績です!!

自分の直接の先輩にあたる方もたくさんおられます!


ぜひみてほしいなと思います!!



たまにいろんな人を見て、うらやましいなと思うことがあります。



たくさんの人が、代表チームを任されたり、スポットにあたる環境で活動されてること。





それに比べ、自分の活動は、本当に初歩の初歩の初歩。。。


でも、これもすべて自分が選んだ道!!



ただ、この環境でできること、とても誇りに思うし、充実しています!!



この活動がと~~ぉい先、いろんな子が海外に出て活躍したり、この県の野球がさらに発展していくことを心より願っています!!!!





今、誰かに『あなたの夢は』と聞かれたら、自分はこう答えます!!!!!


















『コロンビアの子どもたちの夢を叶えること!!!!』












El martes 21 de mayo 2013 en pereira