なんとかしたい!! | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

こんにちは!!


雨!雨!雨のコロンビア・ペレイラです。




今日は朝からバスで40分ほどかけて活動先まで行きました!!



朝からのコロンビアのバスを40分乗るというのはきついものがあります!



運転の乱暴さ、粗さ、そして、道のでこぼこが多いこと。。。。



毎回でこぼこにはまるたび、体が浮きます。。。



おかげで目は覚めますが。。。




もっとゆっくりさせて。。。




ただ、これもすべてコロンビア!!!


学べることは何でも学んで帰りたいと思います!!!!!!!







今日はたったの6人!


年末に入り本当に人が少なくなってきました!



1か月前は30人ほどだった子どももこんなけ!!



ただ、その子たちは毎回欠かさず来るから、成長を見て感じることができてきました!

これが成果であり、成長であるようにも思います!!



以前は30人ほど来ていましたが、あまりにもヤンチャっこが多いせいで、何をして帰ったかもわからないくらいでした。。


ただ今は、ルールも少しづつ覚えてきて、だんだんと『野球』になってきています!!




ここの場所に限らず、ほかのところでも、真剣に野球に取り組む子たちが多くなってきたので、やっと、野球をするって感じになってきています!!!



今年の活動ももう終わるし、人を増やす活動は厳しくなっていますが、今は今できることを子どもとともに頑張って行きたいと思います!!!



来年からはさらなる普及のために、また学校などを巡回していきたいと思いますが!!!




いろいろ問題は山積みで、子どもとの野球に集中したいのに

、コーチ陣の面倒(練習終わって何もいわず帰ったり、いきなり旅行行くとかいってこないやつだったり、何回連絡してもこないやつ)みなアカンかったり、

リーガの経済状況(実質会長の自腹だけですが。。。なんならそれももう尽きました。。。)だったり、もういろいろあげればきりがありません。。。。


固定のグラウンドもないし、練習やってたら、牛が登場したり、ケンカが勃発したり(昨日)、そこらへんにマリファナ集団がいたり。。。



問題は尽きませんが、きっとすべてが前に向いていると思い活動していきたいと思います!!!




わざわざ固定された大きいグラウンドがあって、人もたくさんいて、道具も満たせるくらいあって、

すべてのカテゴリー

(カテゴリー性で野球が行われます。☆~10歳☆11歳、12歳☆13歳、14歳☆15歳、16歳☆17歳、18歳☆18歳~☆)

の選抜チームが作れる。


そんな以前の任地カリから、このペレイラに変更をしたのもすべてを知っていたし、すべてを覚悟していてのことだったし、それに関しては弱音をはくつもりもないし、ねたむつもりもないし、後悔するつもりもないし。。。




というより、むしろ満足しています!!!



日本の裏側で、いろんな問題を見ることが出来、何度も困難に遭い、うまくいかないことだらけのこの環境が自分を必要としてくれ、こうゆう活動に携われていることに感謝しかありません!!!




いつもなんとかしたいなんとかしたい!!


こんな中身もない漠然とした思いを描いています。



なんとかしたい!!


この状況を!!




思っているだけでは、何も得られないのは人生ですが、でもなんとかしたいっていつも思います!!


すべてが一気にできるわけではないけど、明日が自分にとって、そしてこのリーガにとって良い日になっていることを願います!!!




とりあえず考えてても仕方ないし、自分のできることを毎日しっかりと行うってだけやと思うから、自分に残されたコロンビアでの時間を精一杯有効に使って、活動していきたいと思います!!!




なんか長くなってしまいました。。



ただ、こうやって振り返ることも自分にとっては大切な時間であると思います!!



不器用な人間でなので、一つのことにむかってしまうと、たまに自分を見失ってしまいます。






明後日に世界が終わらないことを願って。。。




野球が世界を変える!en Colombia



Hasta luego!!!(アスタ ルエゴ・またね)





El miercoles 19 de diciembre de 2012 en Pereira