やんわりと、
ご先祖さまを思う

今の私をみて
なんと思うだろうか

たぶんね
笑ってる気がした
失笑もしてるかな?

その瞬間、
あぁ、、と
すべてから
解かれてることに
気づいた

繋がれ
繋ぐ
部分は
私が自由の中で
選択していることに
すぎないのだ


みんなの欲しかったこと
やってみたかったこと
今の時代、
もしかしたら、
全部できる環境にあるね
やってるかもね

そうちゃう?
ご先祖さま。

感謝するとこやね
どうぞまた笑って
見守っててね

それに気づいたら、
繰り返していたことも
今ちょっと見えた 


代わりに生きる
代わりに晴らす
ことではない

すべて今の私の選択

どうも、このところ
なにをする気にも
ならなかったので
宿題をする気にならない息子を
責めるのも
しのびないわ、、 

親って、
生きてる先祖
見守るだけ、、


さあ、
今の私を活かすこと
あらためて
考えてみるよ

なんかまとまりないけど、
そんなふうに思う
2017年のお盆でした。。


{CFE521CA-666C-4F9C-85A0-42C973749C86}


今日もありがとう