起立性調節障害 松本親の会 古畑です。

 

親子で参加します~と連絡いただき

久しぶりに会えるのを楽しみに会場へ向かいました♪

 

母5名と大学生さんと高校生さんの7名でお話しました。

はじめましての大学生さんと高校生さん

楽しそうにお話していました。

母たちも、ニコニコになりました。

 

起立性調節障害の時に

しっかりと自分と向き合って

自分自身を勇気づけられる素敵な大学生さん。

気持ちの言語化もできているので

母たちの悩みにも、しっかり答えてくれました!!

 

大学生さんが焼いてきてくれたプレッツェル

塩加減が絶妙でした!ありがとう!!




 

当時は、すべてがめんどくさくて、声も出したくなかった。

それが、体がだるかったからだと後になって気づいた話。

怠けているんじゃなくて、体が動かないということ。

 

親ですから、返事を求めてしまうこともある。

声も出したくないくらいの体調じゃ、

答えられないよなーと思いました。

 

親として、

「信じて待つこと」の大切さを感じながら、

「言わない勇気や覚悟」をもつことの大変さを

思い出したりもしました。

 

まんまあのさんの

ココロもカラダもゆるむ焼き菓子で、ホッと一息。



 

親としての葛藤を吐き出して、

少しでも笑顔になれる時間を作れるようにしていきたいです。

参加のみなさん、ありがとうございました。

 

 

~今後の予定~

○6月23日(日) 

『今日も明日も負け犬。』映画上映会・交流会(希望者)

上映開始13:15~

塩尻市市民交流センターえんぱーく401AB

参加費無料

 

○7月20日(土)

おしゃべり会 13:30~16:00

塩尻市市民交流センターえんぱーく304

参加費300円

 

#大丈夫を届けるプロジェクト