27℃のリビングで
ほぼ終日過ごしている。



南南東向きに開いたベランダ窓、

差し込む日差しで
灯も要らないくらいだが

室内にいても紫外線が溢れ
日焼け止め必須だし
エアコンフル稼働でも
真昼は28℃超えることもしばしば。

完全遮光のカーテンが今検討中の一つだし、
エアコンがギブアップするのが目下の心配事の一つだ。


それでも
日が落ちると気温も20℃台に下がり

窓を開けて
無理矢理秋を探してみるが
聞こえて来るのは
虫の音ならぬ蝉の声。

昨日などはそれに雷鳴が加わった。




天気予報で連発される"ゲリラ豪雨"という言葉を初めて聞いた時は

なんだそれ⁉️

と知らない日本語に驚いたが、


今やそれにも慣れた。


今夜もまたそのゲリラ豪雨が予想されている。


少し涼しくなる時間を待って

往復6000歩ほどのジムに出かけようと思うが

それを聞くと怯む。



引きこもりのフレイルを恐れて

朝目覚めた後の床の中や

午後のおやつの後などに

自己流の運動を20〜30分、



それでは足りないと思ってはいるが熱中症回避が優先。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


今朝はちょっと実験してみたいことがあって


ブランチはこんな一鉢ごはん。



牛乳にコンソメを加え

チキンコンソメキューブ(クノール)をといて

椎茸(冷凍)、ソーセージ、ほうれん草を加え

冷凍してあった雑穀米を半膳、

最後に卵でとじた。


チーズをトッピングして

見かけはワルイが

お味と栄養面はすこぶるいい。




実験したかったのは

セカンドミール効果。




「朝食は1日の血糖コントロールにもいい影響を与えます。糖質が少なく食物繊維がたっぷりの朝食を摂ると、朝食後の血糖値の上昇がおだやかになるだけでなく、昼食後の血糖値まで上がりにくくなるのです。 このように、次の食事(セカンドミール)の後の血糖値にまで影響が及ぶ現象をセカンドミール効果と言います。」



さまざまな資料を読み合わせたところ


「朝食」で食物繊維たっぷりの食事を摂ると

それは「昼食」後の血糖値上昇まで緩やかにする

ということだが、



どうやらそのアリガタイ効果は

4、5時間しか続かないことから

「昼食」と「夕食」では期待薄らしい。


ということで

「昼食」と「おやつ」、「おやつ」と「夕食」についてそれを実践してみたいと思っている。



雑穀米はコレにしてみた。



全て国産というところが気に入って注文したが

早速米一合に1/2合の雑穀を混ぜて炊いて食べてみたところ


ぷちぷち食感がなかなか美味しい。



五等分して冷凍。


1パックが茶碗半膳くらいになる。



昨日はそれをランチに




ビーフハンバーグは照り焼きソースで

ズッキーニとニンニクのオリーブ油炒めを添えた。





ハンバーグは繋ぎのパン粉の代わりに

ゼライスを使ってささやかなカロリーオフ。

トマトソースを照り焼きソースにするとやはりカロリーオフになる。




九条ネギたっぷりのかき卵汁と。



もちろんモズク酢ファースト。



アタマを使えば

高カロリーのハンバーグランチだって美味しく楽しめる。


そして

おやつはナシで

ギリギリセカンドミール効果を狙って約5時間後に

常より早い晩ごはん。


胡瓜入りモズク酢と

卵豆腐にオクラ、椎茸甘辛煮添え。





引き続き 

茄子とピーマンと豚バラ肉の味噌炒め、



雑穀米はしらすご飯に。






夕飯前も

食事最中も

食後までも気になるのは

届いたばかりのスマートウォッチ。






充電を済ませ

スマホと連携するところまでは進んだが

その後は

取扱説明書に首をかしげることも多く、



ついには

販売者宛に問い合わせを送り

返信を待っているところだ。




こんな慣れない作業にいそしんでいたからか

夜には目の奥が痛くなって

ついには頭痛まで。


薬を飲んで日が変わる前に就寝。


一度目覚めたが合計6時間ほど眠り

おかげで頭痛からは逃れたし



肌の調子もすこぶるいい。





蟄居の徒然に化粧品の整理、


使いさしの口紅をせっせと捨てて

古いリップパレットの中身をぬぐい捨て


愛用中のリップの中から厳選して


オリジナルリップパレットを作った。







手のひらサイズのパレットに好きな色を集めて…




やっぱりお絵描き遊びはやめられない。






さてさて


福岡から嬉しい連絡があって

サンタムールさんご一家が

夏休みのお子さんたちのリクエストで

東京に遊びに来られるという。


最終日にはランチから午後のお茶までご一緒できることになった。


大学生のお兄ちゃんは友人と別行動らしい。

ご夫妻と娘さんの三人に会う。


サンタムールさんとは2年ぶり、

そして娘さんとはもう4年ぶりになる。



"東京のおばあちゃん"としては


さて何を着ようか


天気予報と睨めっこしながら

ワクワクお支度も始動である。