欲望のままに

こんな一皿を作った。



ニョッキのゴルゴンゾーラソース。



冷凍しておいたじゃがいもニョッキを茹でる傍らソースを作る。


生クリーム200mlに

刻んだゴルゴンゾーラピカンテ50gを加えて

弱火で溶かし混ぜた中に

今回は椎茸とニンニクをオリーブオイルで炒めたものを加えて塩胡椒、


危険なソースの出来上がり!



ソースの半量を取り分けて

その中に茹で上がったニョッキを加え


彩りにパセリと焼きパプリカをのせ黒胡椒を振って


悪魔の一皿が完成した。





この一皿でなんと600Kcal‼️


悪魔にせめてもの抵抗、

野菜とフルーツの一皿から

いただく。



たっぷりのサラダケール🥬

缶詰のデコポン、

それにすりおろし林檎と玉ねぎのドレッシングをかけて

胡桃とカテッジチーズを散らしたサラダ。



こんなサラダで多少の辻褄合わせ。






かくて欲望は充足した。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



外は33°Cの猛暑。


体感温度27℃に調整した部屋から一歩も出たくないのが本音だが…


葛藤しつつもともかく身支度。



外に出れば汗、

落ちること前提で

日焼け止めの後はパウダーファンデ。


けいあゆは

リキッドファンデーションが好みで

パウダーファンデは買っては使いさす繰り返し。


今日は

その使いさしのクレドポーのパウダーファンデ、

肌色より少し濃いめなので

落ちた時ムラが目立たないはずと選んだ。





平たい顔人にイヤリングは必須(と信じている)

左右デザイン違いのコレは友人の手作り。

縁あって落とすことなく20年来使っている。




ノースリーブのブラウスはUNIQLO

この夏一番のお気に入り。

まずベージュを、

セールになったところで3色揃えた。




ノースリーブ禁のジムでは半袖Tに着替える。





うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



日が少し傾いた頃出かける。

往復5000歩のジムへ。


日傘とミニ扇風機を活用してもやはり暑い。

道半ばで既に顔が赤く熱っている。




それでも行く‼️




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



ジムは普段より空いていた。


せっかく暑い中来たのだから…と

インストラクターさんも熱が入る。


いつもよりハードに動いて

筋トレを頑張った。

脳裏にニョッキが去来する。



一生運動しない主義で行こうと思っていたのになぁ

七十路にして夢破る。



隣には

プレートの上で

ジュリアナのお立ち台よろしく踊り狂うひとがいる。


各種マシンの間に置かれたプレートでは

ゆっくり足踏みして

次のマシンに移る体勢を整えるよう

指示されている。





そこでハードに動き過ぎると

次のマシンの効果が上がらないばかりか

心拍数が上がり過ぎてかえってカラダにヨロシクナイのだという。


確か3番目のプレートの前にそんな貼り紙があった。





踊り狂うひとは

それを読んでいないのだろう。



彼女は確実に私の1.5倍の重量があって

それをナントカシタイと思ってハードに動いているのかもしれないが、


揺れて音を立てるプレートがイタマシイ。



運動だってアタマを使う。

大学にはスポーツ科学なんて学科もある。


早稲田大、順天堂大などがメジャーだが、

調べてみると

専門学校まで含めて首都圏になんと94校もあった。



運動もアタマを使ってより効果的に❣️



プレートが壊れる前に

ジュリアナさん(仮)が

掲示に気がついてくれますように。



他人のことはともかく

ストイックに運動を終え

脳裏のニョッキをかろうじて追い払ったけいあゆである。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



夕暮れになってもまだまだ暑い。

流石に疲れて

シャワーで汗を流しソファでまったり。



ひと休みして晩ごはん。


コレはこんな時のためにある。





豆乳タレに浮かぶ大きくてふわふわの豆腐、

それに添付の山葵や海苔のふりかけをかけて

更に常備菜の自家製エノキダケなめ茸をトッピング。



山葵がピリリと効いて見た目より美味しい。


しかも150Kcal以下、タンパク質は11g。



この後

小腹が空いた時のために

茹で卵を五個作って


試しに一個食べ

程よい茹で具合なのを確かめて


三個は味玉に、

残り一個は明日のサラダ用に。


そこでチカラ尽きて


なんと9時のニュースも見終わらないうちに睡魔が来た。


広げた本はほとんど読めていない。



ハードな部活と受験勉強の両立に悩む高校生たちを思い出す。


運動とアタマの両立はなかなかムズカシイ。



それでもなんとか

ニョッキの罪悪感から解放されただけでも

辻褄合わせ

は叶ったようだ。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


4時間半ほど眠って

午前2時過ぎ目覚めた。


カラダの疲れはなくアタマも冴え冴え、


コレを書いたら

お茶でも淹れて朝の読書タイムと行こう。