本日は来客あり、


お客さまに

ランチを召し上がっていただく予定。


取り立てて贅沢なご馳走は用意しませんが

好物を取り揃えて調整します。



そら豆は大きさで時間差をつけて茹で



玉ねぎドレッシングで和えて

焼き豚や野菜たちと一皿に盛り合わせました。

焼き豚はもも肉を使ってヘルシーに。




厚揚げ

筍、人参、椎茸を昆布だしで柔らかく煮た後

醤油と酒で下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶし

煮立てた煮汁に加えました。

厚揚げは最後に加えふっくら仕上げ

青みに冷凍の枝豆を散らして。


片栗粉のとろみと味醂でいい照りが出ています。




これらの惣菜に

炊き立てご飯を並べて

ランチです。



そら豆や厚揚げが並んだところで


古いお付き合いの方々は既にお察しでしょうが


お客さまは孫です。









残念な雨の中、

スッキリ散髪したての

スーツ姿で現れました。


暑い、暑い…と

上着もベストも脱ぎ捨て


冷房をキカセテ

お喋りしながらごはん時間。



"食事の際は喋らず食べることに集中‼️"


どうやらそんなマナーは

孫と私には通用しないようです。



ご飯のおかずには

サーモンをバターで焼いて

彼の好物のしめじ

もソテーして付け合わせに。








なかなかいい焼け具合。

彼はいつも皮まで残さずペロリです。




今回の鮭は銀鮭、

冷凍で常備しています。


無塩なので

ムニエル、塩焼き、味噌漬けなどいろいろな料理に手軽に使えて便利。

 



今ならクーポン利用で

嬉しい50%オフ❣️







彼もまた

私同様おかず食いで

ご飯は小丼に軽く一膳でご馳走さま。





今日は

夕刻から先輩の結婚披露パーティに向かいます。



新郎も新婦も共によく知る先輩とかで

堅苦しい披露宴ではなく

仲間たちで祝う会費制のパーティとか。


会場は

マンション一棟貸し切りスタイル。

ホールやバーカウンター、ミニシアターにカラオケまであるのだそう。

ふたりを祝った後は

思い思いのスタイルで楽しもう

ということらしいです。




さて食後には

仏壇にとっておきの"半夏生の宝珠"




両足院の半夏生はじめ京都旅の思い出話をしながら最後の三個をいただきました。


孫が宝珠を振ると

中の緑の粒がカタカタ音を立てます。


けいあゆは知らずにパクリ、

無粋なことでした。






集合時間まで

たっぷりお喋りして


雨の中出かけて行きました。


いいお祝いの会になるといいですね。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



今日は

まだ市場には出ていないという新しいアイシャドウを試してみました。





うーんと若い方々向きのシリーズですが

いつのまにかファンクラブとやらに入っていたらしく…


LINEに先行販売のお知らせがきました。




こういう物語性のあるキャッチに弱いけいあゆ



二つながらのまとめ買いです。



シャネルやディオールのシャドウ一個分で

いくつもオトナ買いできそう。






早速使ってみました。









たっぷり使ったつもりでも

色味が濃く出ることはなく


奥二重のせいで微かに煌めく程度。





こんな具合で

メイクは

ほとんど自己満足ですが


なんとなく浮き立つ気分、


なんといっても"水の砂"ですもの。


明日は

"月の砂"を試してみたい

と思います。




一般販売は7/21だそうですよ。