危険⚠️な暑さになると
熱中症アラートが出た今日、



日盛りの新宿へ出かけます。

まずは
しっかりお腹を満たして。

朝の一杯は
青汁入りバナナミルク、
お供は
キウイ、カテッジチーズとドライフルーツ。


ブランチはオムライス?




いえいえ、実は…

卵の中身は昨晩の炒飯の残り。




昨晩は

メインがローストビーフのサラダでワインを一杯


その後

なあんにもしたくない日のために買ってあった

"すみれ"の冷凍炒飯を半分だけ食べて

デザートはジェラート。




今日は

炒飯の残り半分に

卵とネギを加えて…のつもりが、


卵を使うなら

オムライス風にしても

いいんじゃない❓

と思い立って試してみました。



卵の包容力で
残り物も美味しくいただけました❣️

冷凍炒飯は
一人前でなんと600Kcal近くもあるので
こんな具合に半量ずつ食べて大正解ですね。



日焼けに備えて
予め肌にもたっぷりの水分補給しておきます。

化粧水代わりのよーじやのマスクは

その目的に適っています。







さらに備えは万全にと
扇子やミニミニ扇風機、
冷やしタオルや飲み物も持って

手持ちの中から
2番目に涼しい服を着ました。

去年の京都祇園祭見物にも
一昨年の夏の佐渡でも着た
暑い日に最適のワンピースです。


ファンデーションは

汗で落ちてしまうだろうと

日焼け止め下地にパウダー仕上げ。



もちろん髪はスッキリまとめて。






うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



5分ほど日盛りの中を歩いてバス停へ。


定刻通りにやって来たバスは

冷房がよく効いていて

快適なドライブで20分足らずで新宿西口へ到着。



デパートの涼しい玄関内で、と

待ち合わせた孫がまもなくやって来ました。



まず暑さしのぎに

かき氷を食べます。


「かき氷は"とらや"でしょう❗️」 


☆孫ご贔屓のとらや宇治かき氷


と小さな抵抗をしていた孫も



これを見たら意向が変わったよう。


京王デパート内銀座清月堂さんの黒糖黒蜜かき氷です。




もちろん1/3お裾分け。  

黒糖黒蜜とミルクがマッチして実に美味でした。



コチラは

彼の注文した抹茶パフェ。

抹茶尽くしに満足だったようです。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


そもそも本日の目的は

彼の夏用スーツの選定。


先輩の結婚パーティに招待されたのを機に

場に相応しい一着を購入したいとのこと。



けいあゆに輪をかけた暑がりさんなので

手持ちのスーツやジャケットでは

とても着ていられないだろうということで


夏生地でウォッシャブル、背抜きのスーツを

選びました。


グレーベースのスーツに

薄めのグレーのベストも揃えて

いよいよ暑ければベストスタイルで

という算段です。



☆ジャストサイズは他店お取り寄せで

オーバーサイズですが試着中。





普段Tシャツ姿を見慣れているので

スーツ姿は 

ずいぶんオトナに見えました。

21歳ですからとうに大人なのですけれどね。

 



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ




無事選定を終えて

さてこれからどうする?となり


彼の勧める映画を観ることになりました。

実は映画館で映画を観るのは数年ぶり。


大きな音が苦手ですし

近視なので字幕を追うのも苦痛なのです。


洋画ではなく

アニメだと言うので

「『鬼滅…』のようなのはキライ

戦闘シーンは音や絵がイヤだ」

などと希望を伝えると


それは大丈夫とのこと。


着いた先は新宿3丁目の

初めての映画館バルト9

館内に大小九つの映画館があるビルでした。







そのうちの一つで

こんなアニメ映画を観ました。



漫画好きの少女たちが

子ども時代から

オトナへと成長していく過程で

得たもの失ったもの…




ラスト近く

唐突で切ない別れもあって

けれども

再生の兆しに安堵させられる


そんなアニメ映画でした。



漫画やアニメには縁の薄いけいあゆですが

孫が強く勧めるものは見ています。

それらは若者たちのリアルを描いて

静かに沁みるものが多いように思います。


絵もとてもキレイで

主な舞台となった山形を思い出しました。




ビル入り口のゴジラさんとも一枚。


 


外に出ると夕闇が迫り

暑さもいくらかオサマッテいました。






夜でも人通りの絶えない新宿3丁目辺りです。


映画館のトイレには 

こんな掲示がありました。




トイレにモノを落とす人は多いのでしょうね。

自動洗浄なので落とすと流れてしまいます。


「映画の思い出は水に流さないように…」

とはなかなか洒脱ですね。



なるべく日差しを避けたつもりでも


知らず知らず7000歩❣️

西口や3丁目の深い階段がちょっと辛かったくらいで他は問題ナシ。




けいあゆの

暑くて楽しい一日でした。