昨日の余韻も醒め遣らぬまま
和花さん、wakoさんとの時間の記事もアップしないままですが、

日付は変わり
京都三日目の今日。


夜来の窓打つ雨が上がって
眩いばかりの青空です。



門前の見事なヤマボウシの花々に
期待は否応なく高まります。



K先輩の案内で訪ねる

初めての京都府立植物園。


シニアは無料とのことですが
身分証を持参しなかった私は400円でした。
(園内のみ200円、温室200円、シニアはいずれも無料です。)



広い園内を
まず紫陽花たちの居る場所へ。







昨日和花さんから

紫陽花で名高いお寺ではなんと3時間待ち

と聞いたばかりですが


此処では

混雑もなしに

多様な紫陽花たちと心ゆくまで遊ぶことができます。


この愛らしい紫陽花はダンスパーティという名。





大好きな白い紫陽花も花盛りです。






今日はたくさん歩き回るつもりで
シャツもパンツもUNIQLOです。

楽ちんなオーバーサイズのソフトジーンズを
ラメのサスペンダーで着ました。

過日孫と選んだユースドのバッグも斜め掛けで大活躍です。

もちろん
眩しい日差しを避けるサングラスと日傘は
欠かせません。

イヤリングはHOYAのクリスタル。

バングルは愛用のエルメスです。

こんなブランドミックスもけいあゆ流。








水辺には半夏生の群生も。


昨日和花さん、wakoさんと訪ねた両足院の

見事な半夏生とは

また異なる趣きを愉しむことができました。





カンナの鮮やかな赤に惹かれて

訪ねたのは夏の花園。











少しだけ

とにかく暑かったふるさとの夏を思い出しました。



木陰でひと休み。








見上げる高さのヒマラヤスギの大樹が
優しい木陰を作ってくれています。






其処を立ち去ろうとしてはじめて




不思議な白い松ぼっくりが目に飛び込んできました。










初めての出会いに興奮やまぬけいあゆです。

先輩オススメのクスノキの並木を抜けて












緑を呼吸しながら

大温室へと向かいます。


其処は

これまで見たどの温室よりも大きく豊かな植物たちの

宝庫でした。


驚かされたり感嘆したり

枚挙に暇がないのですが


そのうちのいくつかをご覧ください。

































バオバブの木にも会えました❣️

『星の王子さま』に出てくるあのバオバブです。



王子さまの小さな星を破壊しかねない植物として登場するそれは

今や地球上では絶滅の危機に瀕しているそうです。







 


植物園は

そんな植物たちを護り育てる場所でもあるのですね。
















飽かず眺めたいところですが

温室は四時で閉館、

それでも

それを一巡するだけで一時間近くが経っていました。


外はまだ夏空が広がっています。



白いキヨウチクトウも好きな花。





お楽しみのためには

日焼けなんて気にしません。








更に園を巡って
鴨川近くの門から退出、
川沿いの道を行きます。

大好きな水のある風景。










こころ躍る午後の〆は



練乳たっぷりのみぞれ氷、

汗もひく心地よさでした。


私のスマホは途中で電池切れで計測不能でしたが

先輩の万歩計は10000歩超えだったそうで


先輩には久しぶりの長途行脚

私は昨日の8000歩超に続き

軽快な京歩きの日々です。