公園の端をかすめてジムへ。
其処に蛍ぶくろが咲いていた。



Siriも今回は過たない。




蛍目当てに

キャンプに出かけた福岡の男友だちトラトラからのLINEによれば

あいにくそれはほとんど見られなかったらしい。



代わりに

送ったドライフルーツの画像が送られてきた。







トラ①が趣味で作る俳句らしきものに

ついつい口を挟まずにいられないけいあゆ、



実は彼は俳句より詩の方が上手い。

惚れてしまいそうな詩をかつていくつももらったがナクシテしまったのが惜しまれるほどだ。


いや実はナクシタのではなく

捨て魔の母にステラレタのだけれど…


俳句はその域に達するにはまだまだかな?

まず古典文法のおさらいが必要なようだ。



それでも

"独り蛍"がふわふわと暗い川面を飛ぶさまに

老年の男たちのキャンプのさまが窺われた。

やはり実景実感の句はいい。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


日盛りの道を行く。

日傘を差しても汗ばむ陽気、

ジム到着時はすっぴん化している。




ジムでは

お決まりの筋トレをしながら

辺りの掲示物をくまなく読む活字中毒ぶり。


其処に誤字を見つけて以来

気になってしょうがない。


「脇を閉めて」は「脇を締めて」とすべき、

そう注意したくてうずうずしながら

未だに口にできないけいあゆ、


此処ではセンセイでもトモダチてもなく

いわば初心者のセイトだからだ。




帰り道は例によって

大宮八幡宮の境内と参道を抜ける。


わずかなうちに季節は進んで



緑もさらに色濃く鬱蒼として

木陰は実に涼やかだ。







ちなみにコレがジム用の姿、お約束の半袖だ。

帰り際にメイクは手直ししリップも例のモンスター16に変えた。




チップとデールは

自身の子ども時代から

娘、孫の時代と経ても好きなディズニーのキャラクター。

さすがに気恥ずかしいのでジム専用だ。



帰り道のコンビニで買って

公園で飲んだサバスのヨーグルトが美味だった。



ココア味だのチョコレート味だのが多い中で

さっぱりしたグレープフルーツ味というのがいい。

運動の後30分以内にタンパク質を摂るべし

というジムでの教えにも適うおやつになった。






うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



サバスのおかげか なかなかお腹が空かず

晩ごはんは

トリトメノナイ代物になった。


まずはアボカドと刺身用サーモンの山葵醤油ドレッシングかけ。





チューハイなど飲んでいるうちに

グリル野菜が焼き上がり



赤と黄色のパプリカそれぞれ一個と新玉ねぎ半個

をペロリと平らげた。

グリルにはたっぷりのオリーブ油とベランダのローズマリー、それにニンニクも使っているから


ビタミンの吸収も抜群にいいはずだ。

もちろんかなり高カロリーではあるが。





こんな晩ごはんを平らげてニュースなど見ていたら

いつのまにかソファで眠ってしまったらしい。



日付が変わってからお風呂に入り

例によってお風呂用の本、ヤマザキマリさんのエッセイ『パスタぎらい』を

楽しく読んで


☆お風呂用のカバーは区報、

読んだ後の再利用だ。





それから徐に寝た。

運動のせいかよく眠れたようだ。



昨日は

ブランチもやはりタンパク質とビタミン重視。




ピーマン2個はバター醤油炒め、

卵2個はスクランブルエッグ。


ちょっと手間ひまかけたサラダは

ボイルしたジャガイモ、林檎、胡桃をパスタの残りのゴルゴンゾーラソースで和えたもの。

たっぷりのシードやナッツ類をトッピングして

カラダにいい木の実の油もいただく。





遡ってその前夜は

和風イタリアン。



アボカドとスモークサーモン入りレタスサラダ。



メインは明太子パスタで

たっぷりの明太子と10枚のシソ、さらに刻み海苔もたっぷり。



こんなテキトーなごはんが続くと


今夜あたり

ちゃんと和食が食べたい(作りたい)けいあゆである。