黄砂に悩まされる福岡から



快晴の東京に帰ってきました。

其処は強風が吹き荒れていましたが。




福岡は

日本一、街と空港が近く至便で

ついつい東京の感覚で動くと

搭乗まで時間がたっぷり。


その分ゆっくり

お土産などの買い物ができました。



買わずに眺めるだけですが

全国区のひよ子は

元々は福岡発のお菓子。


何度も言うように

東京から福岡へのお土産にひよ子は禁物です。





〇〇空港で買える推せるお土産



福岡空港で買えるお土産、

けいあゆの本命は

三日月のクロワッサン。


多種多様なクロワッサンが美味しく楽しく


冷凍しておいて食べる時に焼くだけで

焼き立ての味が味わえます。





娘からのオーダーもあって

ふくやはもちろん必須。

近所の友人やもちろん自宅分も購入。




そして空弁は

初屋はかたろうの卵サンド。

あの博多廊のプロデュースです。








かつては心配になるほどお客が少なく

「美味しいんですよ〜」

とサクラを務めたくなるほどでしたが


じわじわ知名度も上がったか

今日は行列ができていました。



その行列でけいあゆのすぐ前の

大荷物を抱えた中年女性が

支払いの際に

「高すぎるんじゃないの‼️

ほんとに高いわー」

としきりに文句を言っていました。


"京都"のブランドカフェの卵サンドなど

もっと高価ですし


高すぎると思うのなら買わなきゃいいだけなのに…


レジのお姉さんに声高に文句を言う彼女、

つい

オバさん、いい加減にしたら❗️」

と言いたくなりますね。


まだ時間があったので

フードコートで

珈琲とサラダでひと休み。








さて検査場では

杖を見るや扱いが親切になり

もちろんノーチェックで通過。


搭乗の際にも最優先で案内されました。


杖の威力ってスゴイ❣️

ほとんど不要ですが

当分お守り代わりに持ち歩くことにします。



機上の人となり

窓外の日本地図そのものの景色を眺めながら




大好物の博玉手巻きでランチ。

手でも食べやすく空弁としても優秀。



搭乗前にサラダを食べたので

合わせて一食、

栄養的にも充分です。




ちょうど高度を下げ始めたあたりで

翼の陰に富士山が見えました。




残念ながらアタマが雲に覆われています。




少し風が強いですが

よく晴れた東京に帰ってきました。





西から天気は崩れていくとの予報。


私は幸い、傘要らずの旅でした。


出迎えは

ラーメン屋さんの軒の藤。


出かける時よりしなひ長く見事になっています。







マンションの植え込みには

躑躅が咲き始めていました。








街の其処彼処に

次の季節がやってきていますね。


帰宅して最初に

ベランダの花たちに水やり挨拶をしました。


タネを撒いておいたハナビシソウが

小さな芽を幾つも出しています。


夏にはこんな花が咲いてくれるのが楽しみです。





うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



旅の最終日、

荷物の大半を送って

残した最小限で装ったので


昨日と同じ着物コーディネート、


自分にちょっと飽きたけいあゆです。