ご機嫌な一日

ご機嫌のタネ、それは

上々の出来のポーチドエッグ。





買ってあったアボカドも

今まさに食べごろで

そんなアボカドとポーチドエッグの美味しいサラダから

ご機嫌な一日が始まりました。





トッピングは

パルミジャーノ・レッジャーノのスライスとバジルの芽。

日向夏のドレッシングが好相性。


とろりと黄身を混ぜていただきます。





次なるご機嫌のタネは


白髪退治❣️


急に思い立った美容室の予約もスムーズに取れて

ヘアマニュキュアとトリートメントをしてもらいました。


仕上げは例によって巻き髪に。




しばしツヤツヤくりんくりんなまま

阿佐ヶ谷の街歩きに。


元気な赤のコットンセーターはUNIQLO。

折しもセールでお安くゲット、

肌触りがよくて気に入っています。






お菓子屋さんのミラーの私のスカートは

娘に勧められて買ったもの。

娘のとお揃いです。

チュールレースは今のトレンドらしい。






リハビリ中とて

パンツスタイルがもっぱらでしたから

久しぶりのスカートにウキウキ。

靴はまだ3センチのローヒールですけれど。



 

さて

一番大きなご機嫌のタネは

孫を誘っての晩ごはん。



カジュアルな中華料理のKOYA





孫を待つ間に注文したクラゲ、

ピリ辛にも程がある‼️の一品ですが




やって来た孫がいたく気に入って

平らげてくれました。



中華はなかなか困った料理で

ひとりではアレコレ食べられず

諦めるしかありませんが


今日は存分に食べられます❣️


その一部、

食べかけでお見苦しいのはご容赦ください。



4本セットの春巻きも今日は食べられました。
4個セットのニラ餃子も。




娘も孫も胡瓜が苦手、

棒棒鶏のそれは

予め別にしてもらい私が引き受けました。



このシュウマイは初めていただきました。



なんと皮に包まれているのは味のついたもち米❣️




小籠包あたりでふたり共お腹がいっぱいに。



最後はコレと決めていた五目焼きそば

は半分ずつ持ち帰ります。



お土産も抱えてふたりでバスに乗り

環七途中で左右別れて


ほぼ同じ頃に帰宅出来たようです。

互いの自宅は環七を使えばクルマなら10数分、

バスや電車だと乗り継いで一時間という厄介な位置にあります。

母の生活介助に通うよりいっそ同居して…となったのはそのためです。



今日は

本は20ページほどしか読めませんでしたが、

終日ご機嫌な一日でした。


明日もいい日になるといいな。


そろそろ九州行きの支度をして

荷物を先送りしなければなりません。


桜が散り新緑眩しい季節、

桜の陰で山吹や藤の花も咲き始めています。


着物支度も悩ましいところです。
もちろん楽しい悩みですけれどね。