未解決案件を残して
ふたりの旅は終わりました。


帰宅してチェックすると
なんと9600歩超歩いていました。




もちろん杖なしで。
終わり方は少し歩みが遅くなった気がしましたが
幸い痛みなどはありません。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


今朝は
午前5時にふたりでお風呂へ。
男女入れ替わった露天風呂がお目当て。

最後の温泉を満喫して

しっかり朝ごはんを食べ






二泊した宿をチェックアウトし


晴れた空の下
送迎バスで茅野駅まで。





暖かな日差しが名残の雪にも降り注ぎ


桜の蕾も膨らんでいます。



空気は冷たいけれど
桜の春ももうすぐやって来ますね。

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



当初の予定では
正午過ぎの列車で帰路に就く予定でしたが

久しぶりによく晴れたこともあって
列車の時間を3時間ほど遅らせ


孫が見たいという場所をバスで訪ねたり

お昼には長野名物のさくら肉に舌鼓、

ジビエは大方苦手なけいあゆですが
熊本特産の馬刺しは
ふるさとがらみで食べ慣れています。





ランチ仕様の定食ですが

充分柔らかく美味しいさくら肉でした。




茅野駅近くには
こんなコーナーもあって
棚の本の中から興味のあるものを
座ってゆっくり読むこともできます。







勉強や仕事に使える部屋もあるようですし



会議室らしきものもありました。



利用は全て無料というのが嬉しいですね。


閑散としていますが

東京にそんな場所があったら

もっと人が集まりそうです。



覗きそびれましたが

おしゃれなパン屋さんもあったようです。


☆画像はサイトから。




しばらく其処でゆっくり時を過ごした後、


改札近くに戻って


街歩きの前に

お土産やカメラや三脚などをコインロッカーに預けてあったのを取り出し


それから徐に乗車、


帰路に就いてまもなく


コインロッカーから荷物を出す際に

一番奥に入れたお土産を

残したままだったことに気が付きました。


預けたのは孫、取り出したのは私、

完全に私の確認ミスです。


車内からお土産店に電話して

ロッカーを確かめていただくようにお願いし


新宿で降りてからその結果を聞くために電話したのですが、


店舗は来客がたてこみ人手の空きがなくて

ロッカーまで確認に行けないとのこと。


明日の朝を待って確認し連絡してもらうことになりました。



お土産は全て孫のもの、

大学の友人たち、アルバイト先の同僚たちなどへ

そんなにたくさん必要なの?

とつい尋ねたほどの量で

もちろん彼が購入。



見つかれば着払いで送ってもらうつもりですが


最悪の場合持ち去りもあり得ます。

その場合は…私が代品で弁償ですね。



ということで


明日彼が会う予定の友人数名に

どうしても長野のお土産を渡したいのに困った…

と暗い顔なので


新宿で別れる予定を変更、


バスタのお土産ショップを覗いたものの適当なものがなく

新宿Takashimayaまで脚を伸ばして

諸国名産コーナーで

それを贖うことができました。





茅野のお土産ショップで買ったものとは違いますが

長野名物として其処にも並んでいた品です。


代品は私負担で

彼もひとまずホッとした様子。


半年ぶりだか一年ぶりだかで明日会う友人たちに

"お土産"が渡せることになって


私もホッとしました。



ホッとしたらお腹が空いて

TakashimayaのPECKで

軽い晩ごはん。





中野で別れての帰宅です。


ともかくも終わりよければすべてよし


と参りますか否か


未解決案件は棚上げにして


旅の余韻を楽しみつつ

今夜はゆっくり休みます。