クリスマスらしい設は
かつて孫が作った折り紙のリースだけ。


そんな我が家にも
クリスマスがやって来ました。




文字通りのSilent Night

静かな夜でした。

此処では泣き声も喚き声もなく
日が変わる前に心地よく眠りに就て

深更に目覚めても物音一つなく
再び眠りに落ちるのを邪魔するものもありません。

そんな静かな夜が明けて

8週間ぶりのお風呂が
自分へのプレゼント。

入院中は
もっぱらシャワーで清潔を保っていましたが、

浴槽に浸かっての入浴は
紅葉狩りの旅の終わりに温泉を楽しんで以来。

大好きなお風呂を愉しむ、

そんなアタリマエのことを一つ一つ
取り戻していきます。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


帰宅三日目の昨日
好きな食材も揃ったところで
けいあゆうさぎカフェ
久々にオープン。

メインは
大きめの海老と玉ねぎたっぷりの
マカロニグラタン。

味の決め手はフュメドポワソン。
あるとないとでは大違いです。



病院食でも一度だけ海老のドリアが出ました。

バターの風味もなく

チーズの代わりにパン粉というシロモノですが

申し訳程度の小さな海老も入っていました。



それでも若い患者は大喜びだったでしょう。


衛生面の問題からか
生ものがほとんど供されない
病院食。
渇望していた生野菜や半熟卵たっぷりのサラダ。



そしてフツーに美味しいパンを添えて



大満足のブランチです。


親友Yから
千疋屋のミルフィーユが送られてきました。


フルーティで甘さ控えめのチョコレート菓子、
ケーキなしのクリスマスに
しあわせ気分を運んでくれました。


入院中に注文していたターバンも届きました。


白髪が憂鬱になった時にすっぽり覆える
帽子にもなるターバンです。

イメージ通りの作品でご機嫌。

もともとウエディングドレスに合わせてターバンを特注したくらいターバンが好きですから

いいご縁ができて嬉しいです。








クリスマスイブのディナーの予定もナシ

ドレスアップも必要ナシの

クリスマスイブですが


さて晩ごはん何食べよう、

と思っているところに



友人が専門店の中華料理を届けてくれて

海老チリやあんかけ焼きそばなど

お腹いっぱいのクリスマスイブになりました。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



そして静かな夜が明けて
クリスマス当日の今朝。

クリスマスには不似合いかもしれないけれど
ちゃんと和のごはんが食べたくなって…

すき焼きの残り肉で肉じゃが、



大好きな縮みほうれん草と会えたので

ほうれん草の胡麻醤油かけ。




サラダは千切りキャベツと錦糸卵のマヨネーズ和え、母の定番を受け継ぎました。



病院でネット注文した辛子明太子もプラスして、



勝手気ままなけいあゆランチが還ってきました。



用意には1時間弱かかりましたが
キッチンでの立ち仕事も
全く苦にならず、

入院中は
帰宅しても当分ら椅子に座ってのキッチン仕事
と思っていましたが、

その必要は全くなし。

嬉しい誤算です。


そんなけいあゆに 
サンタさんならぬ北九州のhn…さんからプレゼントが届きました。


 

うさぎに因んだ兎柄のランチョンマット、

hn…さんのお気に入りのだし塩、

そしてhn…さんオシのバイオリニスト石田泰尚氏のCD、




さらに兎の帯留、

大好きでコレクションしている五福さんの作品でした。


ツリーをバックにクリスマス帽子の兎。



温かな思いやりいっぱいのお手紙も添えられて

なんてステキなサンタさん❣️




今年はクリスマスの装いとは無縁に過ぎて行きますが

いただいた帯留も
クリスマスの帯や帯留たちも



来年こそは必ず❣️