簪一本でまとめてみた。




昨日孫が届けてくれたカラーの簪を
早速使ってみたくて

洗い髪を乾かして
試しにざっくりまとめてみたところだ。


コレができるか否かで
使い勝手が決まる。




白いカラーのは私の注文でお立て替え、

そして華やかな、でも繊細な
花簪は孫からのプレゼント。
こちらの方が高価で申し訳ない。





LINEで彼が言っていたように

クモのチャームはちゃんと外せたが

それも繊細で美しかった。

帯飾りとして使うのもよさそうだ。






うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


昨夜は孫を待ち受けて

彼の好きなもの中心の

ボリュームごはん。


彼の好物の治部煮。


代表的な加賀料理で

食材に決まりはないが、

粟麩や蓬麩が手に入ると作りたくなる。


本格ならば鴨肉だろうが

今回は鶏のもも肉で。


筍もしめじも人参も彼の好きな野菜だ。


久々に大鉢が活躍。





薄味の治部煮に対して

こちらは

こっくり甘辛の九州風肉じゃが。


具材は

じゃがいも、玉ねぎ、そして牛もも肉でシンプルに。

羊「コレはインカの目覚めだね。」



ネギトロ(冷凍)も添えて。



羊「わぁ、ご馳走だー」




彼が熊野で買って来た梅酒を

ふたりでロックでいただく。


二十歳を過ぎてお酒も公認、

ワインと日本酒は苦手らしいが

なかなかの上戸。


遺伝的にも宜なるかな。




彼は土産ばかりでなく

積もる土産話も抱えて来て


羊「さて何から話そう、

時系列順にいこうか…」


食事の前も

それらをキッチンで用意する間も傍らに来て

食事中も

そして 食後も…




新潟長岡の花火大会から

熊野への旅まで


画像を示してのハナシは尽きることがなかった。



実は長岡花火を見物する前に


まず鋳物刃物の街、燕市に出向いて

鍛治の体験、

五寸釘からペーパーナイフを作ったそうだ。


それは"おじいちゃん"への誕生日祝いになった。

73歳のおじいちゃん、さぞかし喜んだろう。



長岡花火の感動は既にLINEで聞いていたが

画像を見るとその興奮が呼び覚まされるらしい。

花火の画像を見ながら説明する彼は嬉々としている。


私もかつて二度長岡花火を経験しているので

その感慨を共有することができた。





私の知らない世界は

彼が仲間たちと二日に亘り参加したという"コミックマーケット"。





ニュースでもその模様をやっていたが、

それは若者に大変な人気のあるイベント。


コミックや写真集など多種多様な同人誌や

手作り作品が出展、即売される。


大変な人出で

入場までに相当並ばねばならないのだそうだ。


一日目は暑く、 

二日目は雨で

雨でも傘はさせないから全身覆うレインコート姿。

その蒸し暑さは想像できる。

雨に当たらなくても汗でびっしょり…


そこで見つけてくれたのが

今回の2本の簪だった❣️

 


そして彼は

星の写真集を幾冊も買ったらしい。

中に星空の撮り方の手引き書があるのは



夏休み最後に

能登への旅を計画しているからで

その大切な一夜は車中泊で

星空を愉しむつもりらしい。



さて、今回の熊野旅は 

台風で日程変更を余儀なくされたが

一日ずらしたおかげで天気に恵まれて


熊野三社を無事巡っていい旅を愉しんできたようだ。


冬海(ふゆみ)ちゃんも同伴。



熊野本宮大社


熊野速玉大社


熊野那智大社






お土産の熊野ひのき板のハガキ、

出すのがちょっと勿体ない。




かつて母が父に誘われて出かけ、

 

ヘビ「足元は滑るし最悪だった‼️

靴を一足ダメにした」

と言っていたこともアタマにあって


その旨尋ねてみると


三社に近いところまで

クルマで行けるのだそう。


画像で見る限りは

私にもゆうに踏破できそう。

其処はいつか訪ねたい場所の一つになった。


それにしても

九州から一人、東京から二人、そして京都から一人と 

四人が大阪に集合してスタートした旅は


笑顔いっぱい。






対岸のホテルに渡るのは浦島丸で。


そのぬいぐるみも旅の後半に同行した。

彼の名は浦島丸くん。





たくさんの思い出を残したようだ。



思えば私の大学時代は

長旅は祖母のお供の奥の細道旅くらい。

後は長い休みの度の帰省で

東京〜福岡の往復に終始した。

一度だけ途中下車して岡山の友人を訪ねたことはあったが、


それ以外

途中下車して各地を巡ることなど思いもよらず

実に残念なことをしたものだ。



旅も人生を彩る経験、

今だけの旅を楽しんでもらいたいと思っている。



さて

晩ごはんの最後は

出し忘れていた汁物。


もち豚ロースしゃぶしゃぶ用に

白キクラゲと小松菜、そして溶き卵。



羊「いつもよりちょっと醤油の味が強いよ」


大急ぎで味見もしなかったのが悔やまれる。




そしてひと休みして


デザートがわりのブッラータ。



大好物❣️と塩とオリーブ油でペロリと平らげた。




久々に楽しい夜だった。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


今日は朝から雨雲が行ったり来たり…


時として音を立てて大粒の雨が降る。

ゲリラ豪雨というらしい。





植物たちもシャワーを浴びて喜んでいるようだ。



時折遠い雷鳴も聞こえる。


ほんの少しだが気温も下がって

過ごしやすい日になった。



イタリアン〜和食〜ときたら

お次は洋風のブランチ。



2色の玉ねぎマリネ、ディル入りクリームチーズ、しめじと舞茸のバルサミコ味マリネ、スクランブルエッグ。



KINOKUNIYAの全粒粉マフィン。





さて今夜は


oisixに注文したツルムラサキが残念ながら欠品‼️

そのツルムラサキを白和えにするつもりで

頼んだ木綿豆腐は届いたので

小松菜に置き換えて作ろうと思う。


メインは何作ろう?