日が傾いて
気温が31℃まで下がりました。

薄暮の頃には
20度台まで下がるでしょう。

気が向けばふらりと夕暮れの散策に…

そう思って浴衣を着ました。

藤娘きぬたやの浴衣。
マイサイズのお仕立てです。

半衿ナシで最低限の麻の下着に浴衣。
有松鳴海絞りの浴衣は
肌に付かず
着心地はなかなかです。


帯は母が遺した夏帯のひとつで


羅でしょうか。


たっぷり透け感のある帯です。



奈良でお会いした折にwakoさんが能登上布に締めておられた帯と似ている気もします。


☆羅の帯、画像はサイトから



食べかけの鯛焼きの帯留で遊んでみたりして





wakoさんの歌舞伎土産の三分紐で

見た目も涼しげに仕上がりました。


さてふらりと

何処へ行こうかしら?



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



私のLINEグループで最大のものは

ふるさと(出身)の17名の仲間たち。


最初は昨年横浜で集まった10名で

親友MがLINEを繋いだのですが、





その折出席できなかった仲間が

一人また一人と加わって

今や17名のグループに成長❣️



そんな大所帯ですから

池に小石を投げたら波紋が広がるように…


誰かが話題を投げると

その波紋が広がっては

また石が投げられ

さらに広がって…


なんとわずか30分の間に

130通以上のLINEが飛び交いました‼️


京都からも…出張先のタイからも…


もちろん話題は次々と転じて

長岡花火"白菊"から中学時代の先生の俳句の話、

さらに二転三転して宮崎滔天や柳原白蓮の話まで


「おやすみなさい」とひとりが言い出すまで


怒涛のLINE時間となりました。


みんなそんなにお喋りに飢えているのなら

暑気払いに集まりを開いたらいかが?

と言いたいところ…


まあ、みんな年齢が年齢ですから

猛暑の中出歩いて熱中症もオモシロクナイので

LINEで遊ぶくらいがちょうどいいのかもしれませんが。


ハナシの内容は

ブログに書くようなことでもないので


仲間のひとりから送られてきた

いとも涼しげな動画を一つ。




北海道 斜里町の南に流れる斜里川の「さくらの滝」だそう。

飛び跳ねて見えるのは滝に果敢に挑戦するサクラマスです。

見ている人たちから歓声が上がるのも当然ですね。


コレを送ってくれたY.Yくんは

昨秋の横浜以来顔を見ていませんが


バイクを駆って其処を訪ねたそうで

壮健ぶりが窺えて何より…でした。



さてけいあゆは

石を投げた張本人ですが


やっぱりちゃんとごはん、と


ちゃちゃっとホタテ雑炊など作り



胡瓜に味噌マヨネーズを添えて



京都(近江)のSちゃんからもらった海老豆も出して





シンプルながら

ちゃーんとごはんしました。



Sちゃん 海老豆ご馳走さま。

とても美味でした。




鮎はまた後日楽しみにいただきます。