おウチ浴衣始めています。




手持ちで一番古いこの浴衣は

十数年前コムサデモードで

浴衣らしくないところが気に入って購入したもの。

当時コムサデモードは

"和"に進出し始めたものの

すぐに撤退してしまい

コレは幻の浴衣になりました。




猛暑に嬉しい綿麻混紡。

お仕立て上がりなので私には裄が短いのが難点、


それも家事にはむしろ都合がいいので

おウチ浴衣として活用しています。


"浴衣には半幅帯"という方が多いでしょうが、

私は全く補正なしで着るために

半幅帯ではウエストあたりが落ち着かず


九寸や八寸の夏帯を合わせます。


今日は

盛りの百合の帯を合わせました。










今日も外出の予定はないので
半衿や長襦袢、足袋も省略。

浴衣を浴衣らしく着ます。

お見せできませんが
タカハシきものさんの
麻の胸元のアセトリとステテコだけで
ヒモ2本で着ています。

実に楽チンで涼しい浴衣暮らし。


火を使わないブランチも出来ました。




ただのトーストに見えるのは

実は中を袋状にしてポテトコロッケとクレソンのスプラウトをたっぷり挟んだ


コロッケサンド。



冷凍のポテトコロッケ(生協)は
既に揚げてあってレンジ加熱するだけ。
ちょっとだけ欲しい時に重宝します。

小さなトマトサラダを添えました。
生のモッツァレラは
手ちぎりが味が絡みやすく好き。

ベランダのバジルもたっぷり、
オリーブ油と塩でいただきます。




さて
京都〜奈良への旅が
だんだん近づいて

天気予報を確認したら
この通り❣️






アリガタイことに
旅の間大半は晴れて

コマッタことに
かなり暑くなりそうなので、

下差しこんな買い物をしました。




手持ちの日傘は長傘で持参が憚られ

折りたたみの晴雨兼用の傘の中で
いかにも折りたたみという柄の短いものではなく
ちゃんと普通の日傘らしい体裁のものを探して

楽天スーパーセールの49%オフでお安く。




祇園祭の山鉾巡行の見物には
人混みの中での日傘は周りの迷惑なので

こんなつばの広い遮光帽子も買いました。

折り畳めるのも旅には大切なポイントです。
こちらもほぼ半額のタイミングで。








あとは
扇子やハンディ扇風機、
そしてネッククーラーなど持参予定。

夏旅には相応の構えが必要ですね。


奈良では
見ごろの蓮の花にも会う予定、




蓮の開く時間に合わせて

京都から奈良へ


ナビでそんな電車の時刻を確認するのも

ウキウキ気分。



旅はもう始まっているようです。