朝から断続的に雨、
それも霧雨である。




時折激しくなる雨音を聴きながら

ブランチはオムライス。



アボカドと海老と胡瓜のサラダを添えて。






そんな午後、

赤坂まで出かけた。


普段なら赤坂見附から歯科クリニックまで

青山通りを800mほど徒歩で行くのだが、


今日はメトロを四谷で降りて

タクシー利用でショートカット。

900円の贅沢である。



正面には迎賓館、

左手には上智大学〜ホテルニューオータニが

雨に煙って見える。



前田病院前でUターンして

赤坂御所と豊川稲荷の間の坂道を上ると

青山通りだ。



ここまで自宅から約40分。

予約時間の3分前に着いた。



さて、

インプラントの手直しの

30分ほどの施術を終えて

上着を羽織ろうとすると


「あれっ 

着物ばかりかと思ったら

MARNIなんて着られるんですね❣️」

と若先生が言う。


「昔のだけれどね、

今は外出はたいてい着物だから

洋服は買わずにもっぱらUNIQLO…」

そう答えると


「ボク、今MARNI真っ只中なんです❣️」


なるほど彼は四十歳前後

おしゃれ盛りというところか…

細身の長身にイタリアモードはよく似合うかも。






実はマルニはかつて娘の愛好ブランド、

私も触発されて少し着てみたりした。


思えばそれは40代の終わり

今もその名残がクロゼットに二、三点。


かなりモノモチのイイけいあゆである。


タフタの造形的なデザインのジャケットを

本当は裾に太いエナメルベルトを通して着るのだが、




今日は

黒のDKNYのシンプルなワンピースに

ベルトなしでふわりと羽織った。








黒のコーディネートを喪服風にしないために

白いアナベルのイヤリングや

ブルーのバックをプラス。

靴もシルバーだ。




古いモノも心意気とセンスで着る、

コチラも充分に古いオンナである。



帰り道は霧雨の中

牛鳴き坂を下り赤坂見附へ向かう。






思い立って青山通りから一ツ木通りへと入ってみると

かの"しろたえ"に行列がない❣️


今日は休みなのかしら?


念の為近寄ってみると…




なんと

行列ナシで買い物ができた❣️






それはたぶん霧雨のおかげだろう。


もちろん私の後に二組が続いたから

たまたま列の途切れたタイミングだったかもしれないが。


欲張って四個のケーキを買い






帰宅後、空腹に任せて二個をペロリ❣️


評判高いレアチーズケーキはさすがの美味❣️

甘すぎないのが好ましかった。




霧雨の赤坂も

なかなかイイものだ。



降り立ったメトロの駅から自宅までの道すがら

雨上がりの川辺には



雨に濡れた紫陽花が色鮮やかに咲き、







白鷺もいよいよ白く



夏は其処にもう来ていた。


まもなく水無月、

夏には夏のお楽しみ、だ。