けいあゆ
ただいま大いに悩んでおります。


キッチン仕事の要、
ガスコンロが不調で

ここ数日来、
3口のうち2口が
点火はするもののまもなく消えることが続き、

警報付きなので
もちろん消える前にはその警報音が鳴り
危険はないのですが、

ついに今日は3口とも不調になって

例えば今日のランチの
巣ごもり卵を仕上げるまでに
二度も点火し直さなければならないアリサマ。




それがかえってよかったのか

白身ふっくら、黄身は半熟に仕上がって

例によって

面白がったりもしているものの



これでは

とろ火でコトコトの煮物や

温度を一定させたい揚げ物などには

甚だ不都合。


ネットで調べてみると…






二つ目の要注意項目にぴったり該当。


ガステーブルの寿命は10年とのことで


キッチンのリフォームから10年、

取り替え時が来たようです。



悩ましいのは…

今使っているのは

こんな感じの3口コンロですが、




それを踏襲するか?






この機に

IHのコンロに変えるか?






シニアのこれからを考えると

IHコンロの方が

安全面では軍配が上がりそうですし

地震などの備えにも好都合なようです。


ガスコンロの半分以下の価格というのも魅力的。


この際

IH適応でない鍋やフライパンを一掃して

スッキリするのもいいかな?

と思ったりしています。



それにしても

母宅に移るまで使っていた旧宅のキッチンは

スウェーデン製のシステムキッチンで

30年使っても

ガステーブルのトラブルなど一切なく


それにコンロ自体が4口で

忙しい日々には

極めて有用だったことを思うと



国産って

10年ごとに買い替えてもらうために

わざと壊れやすく脆弱に作っているのかしら?


なんて思ったりもします。


重くパワフルなエレクトロラックスの掃除機や

同じく重厚で強靭なボディのボルボなど

その昔使っていたモノたちを思い浮かべても


やはり北欧のモノなどは

頑丈さにおいては国産とは比べ物にならないようです。



そんな疑問はあるものの

キッチン遊びはまずはあと10年として

脆弱な国産でもよしとしましょう。

 

ここ数日中には決めたいと思います。



さて

そんな不自由の中でも

なるべく火を使わずにランチの支度、


…そういうことを模索するのも結構好きで

お遊び気分です。



oisixから

たつやの人参が届いたので


本来なら蒸すところを


電子レンジで軽く加熱したあと

表面だけをオリーブ油でサッと焼いて

京都の白味噌とマヨネーズ半々を混ぜた味噌マヨネーズでいただきました。



それは甘く美味しいご馳走で

もう一本食べたいくらい❤️


ポテトサラダは

昨日味付けナシで取り分けておいたマッシュポテトに

紫玉ねぎスライス、フィッシュソーセージ、胡瓜を加えてマヨネーズとPマスタードで味付け。


ほうれん草の巣ごもり卵をメインに


味も栄養もバランスよく整えました。




oisixの全粒粉のベーグルに

クリームチーズをたっぷり挟んで



お腹も満足なランチになりました❣️




コンロは不調でも

カラダの調子も

肌の調子も良好です。

一日目を休めたら眼精疲労も消えました。


お出かけ予定はなくとも

きちんとメイク遊びして


衣替えでひっぱり出したタンクトップを着てみました。




実はコレは

シンプルなタンクトップに

自分でレースを縫い付けたもの。


本来ならば

セーターやシャツの襟元からレースをチラ見せする着方をするべきでしょうが、




室温も26℃になったので

堂々のゼンブ見せです。




こう暑くては

時節柄より体感温度に合わせて


単衣を飛び越えて夏着物でも着たいくらいですね。


来週に迫った同窓会二次会に


さて何を着ていこうかしら?


マイブームのブルーの単衣か…


ラルフローレンのノースリーブドレスか…




しばらくは

コンロに、

着るモノに、

悩ましいことどもを

弄び過ごすことになりそうです。