過たず心臓をひと突き

彼ならそれを叶えてくれると信じているから
実に穏やかな心持ちだ。

睡眠薬が効いて眠っているうちに
全てが終わって

ただ目の覚めない朝が来るだけ…


そんな夢を見た。

不思議とは思わない。

昨日友人から
別の友人の心臓の持病について
詳細な話を聞いて
あまつさえ検査結果の心臓の画像まで
まじまじと見たせいだ。

心臓にその爆弾を抱えて生きるか
それとも危険な手術に賭けるか
そんな切羽詰まった話だった。

その心臓の残像が夢に投影されたのだろう。

ただ私のそれは
ずいぶん心穏やかな夢で
恐れも不快もなかった。


それにしても睡眠薬が効いていく中で

せっかく死を準備するのなら
メイクしてキレイな死に顔を残したいものだ
とか

保険他の書類を娘の見えるところに出しておいた方がいいだろうが
そうしたらまるで自殺のようではないか
とか

私のハート❤️をひと突きしてくれる彼は
殺人犯になってしまうの⁉️
とか

ずいぶん現実的なこともアタマを過った気がする。

どうやら
とことんこころ穏やかな死は
なかなか難しいようだ。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

現実の世界では

午前中に届いたoisixの荷物から
豚の挽肉と博多茄子を使って
麻婆茄子を作る。


肉団子と二択で友人が選んだ
リクエストだ。
彼女宅には今日、若い来客があるそうな。


栗原はるみさんのレシピの
けいあゆ風アレンジでいく。

挽肉を炒めて塩胡椒、

それから刻んだネギ(白)、おろしニンニク、刻んだ生姜、豆板醤、甜麺醤を加えて煮立ててから

別鍋で用意した辛味だしを加えてさらに煮る。


辛味だしの中身は

水、鶏だし、タネを抜いた唐辛子、酒、

煮立てた後で醤油少々。



並行して茄子と万願寺唐辛子他を揚げ煮にする。



火が通ってしんなりしたら

ザルに上げて油を切る。



煮立てた豚肉入り煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけたら



茄子他を加えてざっくりかき混ぜ



出来上がり❣️




鉢のまま友人に渡して
「これで
冷凍の餃子でもあれば
ランチには充分よね❣️」
と喜ぶ彼女を送り出し

私だったら
中華風コーンスープと海鮮春巻きと…
なんて思いながら


私は私のランチタイム。

とんがらしのピリピリは苦手
…でも少しお味見。

ただ辛いのではなくなかなか深みのあるお味。
時々咽せながら味わう。





それをおかずに

今日はなんだか素麺気分で


七夕に食べるつもりだった
七色?素麺をいただく。






こんな一仕事を済ませ
腹ごしらえも出来たところで
久しぶりの晴れ間に誘われて



浜田山の成城石井まで。


スモークサーモンや蜂蜜梅干しはココのが気に入っている。

今日は鹿児島産の鰻も買った。


実は問題は其処で勃発していたのだが

私はまだ知るよしもない。



買い物を抱えて

例のコミュニティバス"すぎ丸"くんに乗り

けやきコースで阿佐ヶ谷まで。

緑の中を15分ほどのドライブ、

無料パスは使えないがSuicaで100円也。




熱中症予防に

阿佐ヶ谷のパン屋さんで

アイスロイヤルミルクティでひと休み。


それをPayPayで払ったら

なんと大当たり🎯

300円強が無料になった。


どうせならうーんと大きな買い物で当たりが出て欲しいものだが。




それから

ネット注文してあったUNIQLOの服を

店舗で受け取り






ワンピースは既に愛用中で

あまりに着心地がいいのとセール価格になったので同じものを買い足した。
暑がりの私はノースリーブを愛用。
重ね着でスリーシーズン着る。






タンクトップは深いオレンジ色。
秋の初めに相応しい色味で
手持ちのスカートやカーディガンと合わせて着るつもり。
コレもセール価格で
いい買い物をしたと悦にいる。



さて、
八百屋さんで野菜を少し買い足して
レジに向かうところで

小銭入れがない‼️
のに気がついた。

小銭入れにしては大きなガマ口で
京都で買ったものだ。


ブルーに白クマの織柄が気に入って
少しヨレてきていても捨てられないそれには
小さな買い物に困らないよう5000円ほど入れてあったが

他にポイントカードだの取っておきたいレシートだのいろいろ入っていて

失くすには残念過ぎた。

使ったのは成城石井だけ‼️

そのレジで支払いをしお釣りを入れてバッグにしまったはずだが…

「レジ付近に落としていませんでしたか?」

電話してみたが
それらしいものはないという。

というわけで
ちょっぴり残念な一日になったわけだが

カードなどを入れた財布と違って
取り返しのつかないトラブルに見舞われたわけではないから
ほんのちょっと落ち込んで

すぐに立ち直った。

おやつに

大好きな"あも"は二鶴工芸さんの菓子皿で、



珈琲はロイヤルコペンハーゲンのカップでいただく。



"あも"と珈琲ってよく合う。


食いしん坊の気分を上げるなんてカンタン❣️