ふと窓の外へ目を向けると
鳥が水平に飛び過ぎた。
尾の長い鳥だ。
シユッシユーッと続けさまに2羽、3羽と…


ベランダに出てみると
予報通り雪がはらはら散らつく中
鳥たちが忙しく飛び交っていた。

鳥も雪に狼狽えているのだろうか?



それにしても
ちらほらと頼りない雪だ。

降り積もってくれるかしら?

きっとまもなく止んで
儚く消えてしまうのだろうな

…雪国の人には呆れられるかもしれないけれど

雪に心躍るけいあゆだ。



予報に反して
雪は間断なく降り続き

やがて木々もうっすら雪化粧。


雪景色を背景に記念撮影。
見慣れないのでなんだか合成写真のよう。


前記事に
「眼鏡が似合うかも」
とコメントをいただいたので
調子に乗ってメガネをかけてみた。



このメガネは
アクセサリー感覚のダテメガネだが
扁平な顔のアクセントにはなる。



雪は緩急移ろいながらも
静かに降り続き






ついに木々に雪の花を咲かせた。


ベランダの花たちも雪帽子をかぶって。




今こそ❣️
と雪を集めにパティオへ。



持ち帰ったキレイな雪で
念願の雪うさぎを作った❣️

耳は南天の葉、子うさぎの目も南天。
お母さんうさぎの目は枸杞の実。



雪は今夜のうちに止みそうだが
雪うさぎは朝まで待っていてくれるかな?


思い立って朝から煮始めた
大納言で
出来立てのお汁粉。


雪の日にはぴったりのおやつになった。



もちろんちゃんとごはんも食べている。

サクサクシャッキリの蓮根きんぴらや


たっぷりの卵焼きとキャベツのサラダ、


揚げ出し豆腐や辛子明太子、それに千枚漬けで
さっぱりランチ。


いいタンパク質と野菜中心のメニューだ。


晩ごはんには
大根や筍などたっぷり根菜と竹輪の煮物に


味噌漬けにしておいた豚ヒレ肉を焼いて
生野菜もたっぷり。


三種のキノコでマリネも作った。


フツーのごはんだが
これがけいあゆの元気の素。


さて午後8時近くなって
雪も止んだようだ。


ひとしきり雪にはしゃいだけいあゆだが

明日の朝
雪や凍結した路面に難儀するだろう通勤通学の方々を思うと

ちょっと申し訳ない気もしてきた。

皆さん事故のないようお気をつけて。