変わらぬ朝もあります。

まずはベランダの野菜たちへの声かけ。

ズッキーニの雌花も続々と雄花を待ち受け


花オクラの蕾も
だんだんそれらしくなってきました。


去年と変わらず
大輪の花を咲かせてくれるはず。


もちろん植栽に水を与えるばかりでなく

いつもの通り起き抜けの一杯の白湯は
欠かしません。
コレは胃腸に"起きたよ"と知らせる一杯です。



コレがささやかな収穫。
ひとりには充分ですね。






変わったことと言えば
これまでのスムージーに替えて

このところ
朝ごはんを食べていること。


この日は
キャベツ、ソーセージ、グラウンドペチカ、玉ねぎ、トマトをコンソメ味で。


そして底には蒸したもち麦が沈んでいます。

採れたてのセルフィーユはもちろんですが


トッピングのサワークリームが
いい味を出してくれています。


コレがヤミツキで
キャベツといろいろキノコのスープには大豆や黒米など10種の雑穀入り。
やはりサワークリームが欠かせません。





そして今朝は
いただきもののトマトを動員して

ベーコン、キャベツ、玉ねぎをコトコト。
コンソメにほんの少しの砂糖が隠し味です。

ひよこ豆や大豆など蒸した豆たちをどっさり入れて出来上がり❣️

コレにサワークリームをオンした途端…


懐かしい味が蘇りました❣️


そうロシア料理のボルシチです。

それこそサワークリーム効果ですね。


毎朝たっぷり楽しむサワークリーム、
急に心配になってカロリーを確認したら
一回分大さじ2杯で80Kcalでした。
これなら続けても大丈夫🙆‍♀️




コチラは変わらぬ朝の習慣。


ビタミンB、C、ハイチオール、プラセンタなどのサプリメント。
ただいま切らしていますが
ビタミンEも飲みます。

いわゆる治療薬はまだありません。

最近友人に勧められ
イチョウ葉エキスも飲み始めました。
ちょっとシャクですが
ボケ防止効果狙いです。



お昼はしっかり目に食べます。

昨日は
シーフードとグリーンアスパラガスの
塩レモンクリームパスタ。



カルディの"レモンクリームソース"2袋入りの
2袋目を使いました。
すっかり気に入ったので
たぶんリピートします。



パスタ(カッペリーニ)は
1人前の半分を使い
ソースたっぷり具沢山に仕上げています。
採れたての小指ほどのズッキーニも加えました。


さらに少しだけ取り分けたパスタを
自家製バジルソースと和えて


お味見の一皿です。




ランチは
タンパク質強化メニューも。

チキン南蛮のサラダ仕立てだったり




たまにはミスジのステーキなど。


玉ねぎと赤ワインのソースでいただきました。


たっぷりお肉には
パンやご飯はナシで
はんぺんとトマトのバジルサラダを。







コチラはオヤツ。


安納芋のモンブランと珈琲の
遅いオヤツなど愉しむと

晩ごはんはおつまみだけで充分

そんな日が続いています。


変わりつつも
変わらぬ日々を
元気に過ごすけいあゆです。



お出かけを控えているうちに
蛍のシーズンも行ってしまいそう。

おウチで蛍柄の絽の小紋を着ることにしました。




帯は帯屋捨松の羅です。
黄色いラメ入りの帯揚げと氷の帯留で
蛍狩り気分を。