私にも似合うピンクがあります。




彩度の低いピンクを少しだけ。
ピンクの服はどうしても無理です。



生来の小麦肌です。
ブログを見て"色白"と言ってくださる方がありますが
私の意識では断じてそうではありません。
しかも性格由来か愛らしさにも欠けるので
ピンクは似合わない色の筆頭です。




高校あたりまでは
陽に当たるとすぐに黒くなる肌がイヤでした。
当時は日焼け止めなんて一般的ではありませんでしたし。
制服の紺色は
傍らの色白美少女をより美しく見せ
色黒の私はその逆でいつもウンザリでした。
それでも彼女といつもいたのは
ハナシも弾んで愉快なことも多かったからです。

彼女とは親友ですが
紺色は今でも苦手です。


☆2019.11 横浜女子会でのふたり。


大学以降は
そんな肌を引き立てるイエロー系
そして黒を中心に
自分らしいおしゃれを愉しんできました。

特に"美白"はしません。

"おしゃれはセンス次第"

そう思ってアレコレ愉しんでいるうちに
いつしかコンプレックスは消えていました。

自分は自分ですもの
ありのままを愛してあげなくちゃ。

居直ってはや半世紀です。

仕事を離れてからは外歩きの機会も減り
コロナ禍で引きこもりがちの昨今は
生涯で一番色白に。

ファンデーションの色はほぼ標準色になりました。
ようやく人並みです。


今でも似合うと確信の持てる色は
イエロー系ですが

☆2020.4満開の山吹と。




立春の陽気に誘われて




似合うピンクで装ってみました。


まつ毛はマスカラのみ。
必要を感じないので
まつ毛エクステの経験はありません。


最近は目元がぼんやりしないよう
筆でラインをスッと入れています。

若い頃は腫れぼったかった奥二重の目は
今は瞼が痩せて
ちょうどいい加減になってきた気がします。



洗顔から化粧までにかける時間は15分ぐらい。
忙しい時代は
左右に筆を持って両手で一気に、
なんて荒ワザも使っていました。
左利きを矯正したので
今は箸と筆記具以外は両手OKです。


気分はピンク❤️ということで
母の帯を締めました。


椿と猫柳の染め帯です。
帯揚げは帯と同系色にして
椿の帯留を重ねて。


半衿は
染めの北川のごく淡いグレーのちりめんです。
白より柔らかく肌に馴染んで
春らしい気がします。




折しも北国の友人から雪の便り。
吹雪だのホワイトアウトだのの言葉が聞かれました。
立春とは名ばかり、
彼の地では雪との闘いはまだまだ続きそう。

東京は今日も穏やかに晴れて



ほんのちょっと外歩きしましたが
コートではなく羽織りで充分な陽気でした。




明日からまた寒くなる…

そんな予報ですが
冬と春が錯綜しながらやがて花たちの季節へ。




我が家にやって来た花たちも
どうやらベランダが気に入ってくれたようです。

春には元気に咲こうね❣️