東京から1時間半
名ばかり知りながら
これまで訪ねることのなかった昇仙峡です。

石段を下るにつれて
激しい水音が聞こえてきました。


仙蛾滝です。

水煙をあげて勢いよく流れ落ちる水は
好きなタイプの水❣️





山寺同様
此処でも着物姿に驚かれながら
ズンズン進んで行きます。






大好きな水のある風景と水音を楽しみながら
行きます。

奇岩壁龕ものともせず。



昨年黒部でも似た岩鼻の下を通ったのを思い出しました。



下るにつれて迫る冷気に
ぼってりストールが活躍です。




岩場を行くと紅葉の渓谷が広がっていました。









約1時間ほどの行程
此処にも美しい日本の秋がありました。


この美しい水にはイワナやヤマメたちが
悠々暮らしているようです。



こちらは料理屋さんの生簀のイワナたち。
美味しそう…


山梨は水晶の産地。
輝石を贖う店の巨大なアメジストは
運気をくれるそうで…


さてどんなパワーをゲットしたやら…





帰路の和田峠からは
甲府の街と富士を見晴らすことが出来ました。




昇仙峡のイワナを食する機会はなかったけれど

甲府の街に下りて
山梨ジュエリーミュージアムへ。

美しいアメジスト細工もさることながら


ミュージアムのカフェで


ご当地自慢の特別なマスに舌鼓。
運転しない私はご当地ワインもいただきました。



小春日和に誘われて
水と紅葉とマスの
清しく美しく美味しい
小さな旅でした。




美味しくいただいたのはコレ下矢印

甲斐サーモンレッド


m014_1

「甲斐サーモンレッド」は、山梨県特産のぶどうの皮を飼料に加えて養殖している山梨ならではの魚です。身が鮮やかな赤色で旨味もたっぷり。ほどよく脂がのり、臭みがなくさっぱりとした味わいが特徴です