雨上がりの朝
山寺立石寺へ。



山の高みに見える寺が八合目当たり
本殿はさらにその上だそうで

まずは本殿を拝み





芭蕉と曽良の像に挨拶して








「途中リタイヤしてもいいよね
行ける所まで行きましょう」
と友人と牽制し合いながら

奥の院までの
1000余段の石段に挑みました。











あと160余段と知らされると俄然元気が出るものですね。



はい、
挫折することなく
見事登りきりました❣️



どうだ!と会心の笑み❣️

麓では肌寒くて羽織っていたケープも
途中で脱ぎ捨て
それでもカッカと暑くて赤い顔です。



1000余段を登ったからこその
絶景をどうぞ!






紅葉はまだ始まったばかりですが
雨に洗われて色鮮やか。













山を下り終える頃雨がパラパラ降って来ました。

これから登るらしく準備運動に余念のない
雨装束の団体を見ながら

なんとも運のいい私たちは
名物のチカラ蒟蒻に舌鼓。




朝ごはん抜きだったこともあって
実に美味しくいただきました。





まずはうさぎ山寺立石寺への挑戦
大成功のご報告です。