河内晩柑をスクイーズ

和製グレープフルーツと言われる河内晩柑
残念ながらタネが多いので
絞ってドレッシングにと思い立つ。



果汁に果肉も加え
いいオリーブ油と岩塩少々を混ぜて
フレッシュなドレッシングの出来上がり。



グリーン野菜と茹で卵のサラダにかけて
もりもりいただく。



たっぷりの葉物野菜に
茹でたてのスナップエンドウ、
残り物の甘酢トマト、
刻んだピーナッツも散らして
栄養的にも万全。

ドレッシングも思いの外よく合って

ひとり悦に入るけいあゆだった。

 
スナップエンドウは好物。
茹でたてのこの鮮やかな色を見て!


母の時代には馴染みのない野菜だったからか
食卓に乗せる度に
「さやえんどう」とか「絹さや」とか呼び
何度教えても
とうとう「スナップエンドウ」と呼んではもらえなかった。

そんなことを思いながら水仕事。

冷たい水がなんとも心地よい
30℃ に迫る初夏の朝だ。

やっぱり水が好き!
どんなにキッチン仕事を愉しんでも
手荒れトラブルとは無縁のけいあゆ、

とことん丈夫なのである。

サラダだけでは腹持ちが不安。
糖質は気になるがピザもたまには食べたい。


リーガロイヤルホテルの冷凍ピザ
これは海老と貝柱のアメリケーヌピザ。

1枚509kcal、
その半分をチーズ増量して食べる。


サラダとピザとミルクで 600kcalの
朝昼ごはんになった。




うさぎうさぎうさぎ



そうそう 
けいあゆが悦に入ったのは
ドレッシングばかりではない。


TVのコマーシャルで
高齢者に椅子から片足で立たせる実験があって
どうやら誰もができるわけではないらしい。

それを試しにやってみたら…


難なくスックと立てたので
"古希目前の女子としては
なかなかなんじゃない⁉️"
とご機嫌である。

皆さまもどうぞ試して
ひとり悦に入ってみては?



うさぎうさぎうさぎ


さらに
働く手のケアをひとしきり。

セルフネイルの今だからこそ
短くした爪に真紅のネイル。


赤いネイルはやはり短い爪に限ると

またまた悦に入るけいあゆである。



こんな些末な自己満足ばかりで
まことにスミマセン。


こんな調子で
今日は STAY HOME !