新宿は広いぞ!
地方から上京し新宿で待ち合わせ…なんていう方に。
西口、東口、南口、東南口…それぞれに
地上地下と出口だって呆れるほどたくさんあるし
その出口を間違うと延々と歩くことになるし
あまりに煩雑でナビも役に立たず
なかなかお約束通りにはいかないというハナシ。

昨日のことだ。

我が家から7分のバス停まで歩き
バスで新宿西口に着いた。
すぐに地下に降りて寄り道。

お土産のパンを買って

そのまま地下道をずんずん行く。

右手の中村屋のカレーの特売の呼び声もふりきり
今日ばかりは左手の紀伊国屋書店もスルーして

やがて新宿三丁目。
ここで地下道を地下鉄一駅分歩いたことになる。

ISETANを左に見ながら大きく右折 
さらにもう一階下の地下道に降りて

ガラス越しに副都心線を左にみながら
スタスタ進んで


ISETANTakashimayaの間で地上へ。

小さなビルの6階が目指すネイルサロン。

ネイルサロンで二時間

再び地下道に降りて
今度は新宿南口Takashimayaへ

ここには好みの豆で
美味しいドリップコーヒーが飲めるコーナーがある。


ここでひと休みして
さらにグランマーブルのパンを買い

今度は新宿駅南口JR線に乗り
ターミナル経由で
タクシーで帰宅。


つまりはJR新宿駅を中心に
西口から新宿三丁目、さらに南口と歩いただけでこの通り!



ピンヒールでの5000歩超になった。



さてしとしと雨の今朝
またもや新宿行きバス。
中野坂上で途中下車
大江戸線に乗り換え
大門(浜松町)で
モノレールか京急に乗り換える。

過日モノレールでちょっと辛い目にあったので(過去記事「デジャブ❗️」)
今回は京急にしようかと思っている。
どうせ外の景色も灰色にけぶっているだろうしね。


今日の着物は鈴柄の小紋。
雨の日は濃い色がなんとなく安心。
まだ睦月ということで
宝尽くしをアレンジした帯で。
手毬柄の帯留を添えた。




とはいえ趣向はすべて
ベルベットのコートの下
だけれどね。

行ってきます!

ブロ友さん情報では
向かう福岡は晴れてきたそうな…