アルペンルート

まさしくポスターの文言通りでした。




立山駅からケーブルカーで
最大29度の急斜面を登ります。
辺りは紅葉にはまだ早いようです。
およそ7分
カラダがようやく傾斜に慣れる頃
美女平に到着。

アルペンルート はマイカー不可。
いくつもの乗り物を乗り継いで黒部ダムに向かいます。 
うさぎ全ての乗り物の通し切符を買っておくと乗り換えがスムーズです。
往復切符もあります。


さて
美女平からは
立山高原バスに乗り込み
50分の絶景を楽しみます。
うさぎここは一台待っても最前列に並び
是非とも左側の窓際に座りましょう。

絶景スポットを心得た運転手さんがバスを止めて"見る"時間を取ってくれます。
ただしバスから降りることは出来ません。


スギの古木


落差日本最大の称名滝


折しも中腹1500mあたりの
紅葉が見ごろでした。



さらに登ると紅葉はもう終わりかけ。
ここの紅葉の見ごろは9月末ごろだそう。


もはや末枯れた色ですが
天空ロードの名に相応しい雄大な景色が広がります。




室堂で立山トンネルトロリーバスに乗り換え。
立山の真下、地下トンネルを走ります。
うさぎ眺めは楽しめないので席はどこでも。


大観峰からはロープウェイで7分。
うさぎここはやはり是非とも前方の窓辺に陣取って
立山連峰と黒部湖を望む大きな眺望を楽しみたいもの。



ここからさらに
ケーブルカーに乗り換えです。
うさぎ全線地下で5分の辛抱。
待たずに立ってでも乗りましょう。

黒四ダムとダム湖に着きました。
遊覧船に乗る人もいます。
けいあゆはもっぱら散策。








 
髪を散らす風が冷たくて
ニット帽をかぶって…

山々と湖を渡る風の音を聴きました。




うさぎうさぎうさぎでもね
一番の紅葉は
帰路のロープウェイからの眺め…

☆  貼り付け枚数超過のため
また別記事でご覧に入れます。 


☆☆おまけ。
いつか立山黒部アルペンルートに
行きたいと思っている方へ。
けいあゆの小さなお役立ち情報です。

脚がご不自由で杖をついた母と娘さんのペアとご一緒になりました。
老いたお母さんに絶景を見せてあげたい
その気持ちには感動しましたが
乗り換えの度に急な階段昇降があって

とても大変そうでした。

改札近くに車椅子を見かけて
駅員さんに聞いてみたら
介助者があれば車椅子対応♿️も可能だとのこと。
特別なスロープやエレベーターもあるのかもしれません。
無理せず甘えた方がよさそうです。

この小さな旅に不向きなのは 高所や閉所が苦手な方でしょう。
と書きながら友人の一人もう一人を思い浮かべています。
地下を走るトロリーバスや
中空を行くロープウェイ…
アルペンルートを楽しむのは難しいかもしれません。