ボルブドゥール遺跡



​2024-3-11

 昨日はテレビでカープのオープン戦を見ました。

マツダスタジアムでの中日戦でした。

結果は0-3で負けましたが昨年以来のテレビ観戦ができて

満足です。

解説は前田智徳でした。

 カープは3安打と寂しかったですが開幕にはまだあるので

しっかり仕上げて欲しいです。

 やっぱり野球は打てなきゃ勝てません。

ヒットなしで守り勝つというのは難しいです。

 昨日の矢野の盗塁に対するリクエストはテレビで見る限り

足を上手に曲げてタッチを避けているように見えました。

審判もしっかり見る練習してくださいね。


 ジョグジャカルタのバスターミナルから仏教遺跡の

ボルブドゥールに行きます。

ボルブドゥールのターミナルに着くとすぐそこにボルブドゥールのピラミッドが

見えています。

歩いて安宿まで行きその日は街中を散歩して明日に備えます。

 歩いてボルブドゥール遺跡公園に入って行きました。

広い公園内ですが十分歩いて回れます。

メインのピラミッドに登って下から順にぐるっと壁面のレリーフを

見学して行きました。

なんかアンコールワットの遺跡によく似ています。

同じようにブッダの一生が描かれています。

 屋上には小さな透かし彫りのステゥーパがたくさんあって

中には仏像が置かれています。


 ボルブドゥールの観光の拠点はジョグジャカルタみたいで

観光客はジョグジャカルタに宿泊して観光バスで

ボルブドゥールに来てまたジョグジャカルタに帰って行き

夜はジョグジャカルタで遊んでいるみたいです。

ボルブドゥールの田舎街には飲み屋はほとんどありません。

土産物屋の屋台があるぐらいです。

まあボルブドゥールの街が汚れなくて綺麗なままで

保存されていいですけどね。




    じゃあまたね