済州島のトルハルパン



​2024-3-3

 昨日は寒かったです。

朝 ラジオ体操に行く時粉雪が降っていました。

参加者はフードをかぶったり 傘を差している人もいました。

でも雨とは違って粉雪ですから普通にラジオ体操はできます。

参加者はいつもに比べるとはっきり少ないのが分かります。

 昨日は雪が降ったり止んだりの天気でしたが 午後は日差しも

差してきました。


 変な天気ですね。

 

 下関から釜山に着いてソウルに行く前に済州島に行きました。

釜山からもフェリーは出ていますが私は木浦から乗りました。

釜山からと木浦からでは料金がかなり違っていました。

 済州島に着くと港から歩いてすぐの所で安宿を見つけました。

済州島には中央に高い山があって有名らしく登山客が多かったです。

 済州島は新鮮な海産物も有名ですが 値段は日本と比べて同じか

日本以上に思われます。

物価の安い韓国で海産物を楽しもうと思っていましたが

とんでもないことです。

韓国の中でも済州島の物価は高いです。

有名な観光地ですから仕方ないのかもしれません。

やはり済州島に来るような韓国人はお金持ちなんでしょうね。

韓国はオリンピック以後物価が上昇しその中でも済州島は

観光資源に恵まれて確固たる地位を持っています。

 日本からも済州島でゴルフして海産物を食べるツアーが

人気でポスターをよく見ていました。

 私にとって済州島はちょっと場違いだったと後悔して

しまいました。


 島にはたくさんのトルハルパンと呼ばれる石像が見られて

済州島のシンボルになっています。

このトルハルパンをみるとイースター島のモアイを思い浮かべます。

この石は軽石みたいで加工がしやすいんだと思います。

 済州島はみかんの産地でみんなお土産にデコポンみたいな

柑橘類の箱詰めを買っていました。


 私はここからまたフェリーでソウルに向かいます。



   じゃあまたね