タジマハール



​2024-1-1

 昨日は大晦日 今日は元旦です。

去年1年はどんなことがあったでしょう。

2月にスピード違反で捕まって違反金を支払いました。

それをきっかけに朝のラジオ体操に行くようになりました。

 10月からボケ防止にブログを始めました。

 毎日いろんなことがあったように思っても特別なことは

そんなにはないんですね。

日々の日常を生きています。

今日もしっかり生きていることに感謝します。


 今年はどんな年にしましょうか。

まあどうせ動画三昧になるんでしょうがね。


 有名なタジマハールはアグラの街にあります。

アグラには鉄道が便利です。

とりあえず駅前に安宿を決めました。

ここは長距離バスの発着点も兼ねていました。

翌朝リキシャに乗ってタジマハールに行きました。

タジマハールの入場料は予想以上に値上がりしていました。

せっかく来たんですがちょっと迷います。

建物の美しい姿を見るだけならと門の前にある食堂の

屋上テラスでチャイを飲みながらのんびり見ていました。

この食堂の下にある部屋の宿代を聞くとまあ普通に安いです。

それならとここに泊を決めました。

おかげでタジマハールの夜景も早朝の姿も見ることができました。

タジマハールの入場料を考えたら宿代を払ってもお釣りがきます。

 私は満足して翌朝駅前の安宿に戻りました。

帰ってみたら宿の人がすぐに飛んできました。

 私が荷物を置いたままで一晩帰って来なかったので

とても心配したそうです。

日本人が行方不明になって大事件だと警察に通報すべきか迷った

そうです。朝になって元気な姿を見てほっとしたようでした。

 そんなことは夢にも思わなかった私の無責任な行動を

しっかり謝罪しました。

 本当に皆さんには迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。



   じゃあまたね