昨日、退院のことで盛り上がっていた私ですが

主治医の先生に聞くと「はぁ?なんのこと」

とのお返事。

 

その後主治医の先生と話をしてわかったこと。

 

病院も経営をして行かなくては行けないので

いつまでも、同じ患者を置いておけない。

 

ベット回転数これは、看護師さん側の苦悩

私は入院しているところは救急病院なので

急性期の患者さんを効率よく入院させないといけない

 

先生の苦悩。私のような難病で肺に血栓を持っていたり

心臓の調子がちょっと悪かったりする患者さんはそばに置いて見ておきたいが

 

上記の事柄から泣く泣く退院させるという現状

 

先生はまだまだ経過観察が必要なので今日明日退院することはないよ

と念を押されました。