大阪湾クルーズ | 思いつくまま気の向くままに

思いつくまま気の向くままに

12年弱続けていたブログが閉鎖されたので、前から登録していたアメーバブログで書いてみました

2024.5.4(土)

【大阪湾】橋梁エンジニアと貸切クルーズに参加しました

 

橋を渡る事はあっても下から見る事はないので

橋を下から見ながら

橋の構造とか橋についてのいろんな話を聞いて

貴重な体験が出来楽しかったです。

乗船は、ユニバーサルシティポート、UFJのすぐ近くです。

 

最初は、天保山大橋からです

天保山JCT

高速道路をしたからみると・・

 

 

なみはや大橋、なにわのベタ踏み橋

港大橋 大阪湾の赤いシンボル

日本最長・世界第3位

尻無川水門 珍しいアーチ型水門

西大阪地域を高潮による被害から市街地を守っています

 

 

京セラドーム大阪、前をはるかが走ってます

JR岩崎運河橋りょう

国内唯一の鋼単純複線下路ダブルワーレントラス橋

線路なので、隙間があります。

ちょうど電車が通ってます。分かるかな?

岩松橋

京セラドームに行く人がたくさん渡ってます。

大勢の人から手を振ってパーいただきました爆  笑

他の橋の下を通るときもいろんな人に手を振ってもらいました。

 

水門

岩橋運河

大阪市西区と大正区の境界、木津川と尻無川を結んでいる

スエズ運河のような船のエレベーターです

キャプテンライン

海遊館とUSJを約16分でつなぐシャトル船です。

船長はすべて女性だとか?ピンクのラインが可愛いですね。

船内から見た景色

 

 

下船は、大阪ドーム千代崎港

左は乗ったクルーズ船 お世話になりました

 

乗船の時は、間違えて黄色のクルーズ船を撮って、

乗ったクルーズ船は横に小さく写ってますショボーン

ユニバーサルシティポート

本日のコース

建築だけではなく土木の魅力も知ってもらいたいと仰るように

いろんなお話が聞けてお勉強にもなり良かったです。

 

ランチは、前を通った時に手を振ってもらった

タグボート大正で食べました。

 

沖縄料理を食べました。

おばあ直伝のラフティ丼

琉球マグロの海ぶどう丼

ジーマーミ―豆腐のサラダ

シークワーサードリンクと追加注文の時に鳴らす鳥さん

ベトナムコーヒー・アーモンド

 

楽しく良い体験をした一日でした