2023.3.23(土)

兵庫県西脇市立西脇小学校の見学会がありました。

 

1934~1937年に建てられた2階建て校舎3棟が

2021年に国指定重要文化財に指定されました

この日は午前と午後2回ずつ4回の見学会が開催されました。

渡り廊下から見た所

私の母校の小学校なのですが、

私が通っていたままに残っていて感激しました。

でも

廊下の電気は自動点火になっているし

教室だった所がトイレやエレベーターになっていました

全てバリアフリーになっていて、

油挽きしてた廊下は板張りになってました

教室も近代化されていました(当たり前だけどね)

教室と教室の間の空き教室にはトイレが設置されてました

私たちの頃は6組まであったけど、今は2組だけやそうです

エレベーターもありました

廊下 ピカピカです

階段

手摺りの所から階段まで飛ぶと危ないので

目立たないように高さがアップされています。

主人たちは、階段へ飛んで遊んでいたそうです。。ポーン

 

エアコンも目立たないように本体は屋根裏に置いてあります。

カーテンは、西脇市は播州織の産地なので

播州織が使用されていて端には

NISHIWAKI  ELEMENNTARY  SCHOOLの文字が入ってます

現在の教室

今は使用されない教壇

この教室だけ残されていました。

理科室だった所は家庭科室になっていました。

棚は昔のままで反対側の棚にはホルマリン漬けの物が置いてありました。

コンロもめだたないように使わない時は蓋がされています。

黒板は上下に動いて、スクリーンも付いています。

右の白のケースにはパソコンが入っています。

コンピューター室

家庭科室は記念室になって

播州織を使って不要品を包んだ作品が展示してありました

この畳の家庭科室は、在校生の時に泊まった事があります

私の教室6年3組は2組と壁が取り除かれて

一つの部屋になり集会室になってました

窓のガラスは、昔のガラスのまま(大正ガラス?)なので波打ってます

時計横には時間割が貼ってあります

柱に釘を打たないように

子供たちの作品はこの板枠に貼られます

渡り廊下1F

渡り廊下2F

応接室

歴代校長先生の写真が飾ってあります

机の上の写真は映画のロケに使われた時の写真です

火垂るの墓のロケの時の写真もあります

校長先生の好意で大谷翔平選手からのグローブも

置いてあり、持ってみたら凄く軽かったです

ひょうたん山

ひょっこりひょうたん島からきています

私たちより一級上の卒業生からの卒業記念品です

まだ残っているなんて羨ましいです

私たちが通ってる頃は、二宮金次郎像だったのに

今は、変わっていました。

この校舎が鉄筋の校舎に建て替えの話があった頃

反対メールに参加しました。

国指定重要文化財になるまでは、

費用もかかり大変だったよですが

こうして残ってくれたことに感謝します。

親子三代同じ校舎に通うって事は凄い事だと思います。

 

卒業生が多い見学会だったので

ここには行動があって、その横には図書館校舎があった

テレビ教室があって、その横には用務員室があって

お茶が沸かしてあって飲んでいた・・・

あの頃のことがたくさん思い出されていい経験が出来ました。