夏期講習テスト【日能研 4年生】 | 新米ワーママ奮闘日記_中学受験する!?

新米ワーママ奮闘日記_中学受験する!?

2014年生まれの息子クンとフルタイムワーママの私のブログです!


イベントバナー



日能研の応用クラスに通う小学4年生の息子クンニコとフルタイムワーママの私ニコニコ


夏期講習のテストがありました鉛筆


夏期講習のテストは、範囲が広いし、日々の頑張りの成果が分かればいいから、出題範囲が決まっている漢字だけはちゃんとやろうと、夏期講習の初日に息子クンに話していました。。


ぼけー『漢字120問もあるじゃん。。あーあ、出題範囲ってことば嫌いになるわ~』


と、いいつつ、コツコツ頑張ってテスト前日には


にやり『なんか、漢字書けるようになったわ~』


とのこと。努力はうらぎらない筋肉


社会と理科は、夏期講習のテキストに作業ノートというページがあるのに、授業中にはやっていないことを夏期講習3日目に知りました。。ガーン

※母は授業中やってると思っていたので、びっくりです。テキスト載ってるのに授業中やらないし、宿題にもならないって。。アセアセ


息子クンに『テキスト代払ってるからさ、ムダにならないように家でやろうよ』とドケチ発言したところ


うーん『そっかー、このテキストも買ってるのか、じゃあ、ムダにならないようにやった方がいいかもね』


と、『めんどくさい~ヤダ~』と言われるの覚悟で言ったら何故か納得(笑)

タダでテキストもらってると思ってたな…ニヤリ



と、夏期講習期間に、家でやった日能研の勉強は、

鉛筆国語の漢字

鉛筆社会&理科の作業ノート 

鉛筆算数の毎日計算&特別問題



そして夏期講習テストの

自己採点の結果は、

応用合計で甘々採点で430点台

(良いのか悪いのか、中学受験初心者の母にはよく分かりませんアセアセ)


内容みると、うっかりミスも多くて、ちょっと残念な気もしますが、漢字が全問正解だったので、息子は大満足にやり


にやり『いや~ボク、すごいねー!漢字~』


とのこと。。

※範囲決まってたからね!?とは言えず、拍手する母泣き笑い


算数は、共通の問題は解けるのに応用になると弱い。。

↓よくオススメで見かけるウイニングステップ、ポチりました。

夏休み後半でやってもらおう!

 

 


イベントバナー