何度かの出血を経て、やっと東京に戻ってきました。
東京の病院での初検診日。

問診票で実家の病院で心拍確認するも、
出血の痕ありの旨を書いていたので
先ずは診てみましょうと、直ぐに内診。

赤ちゃんは大きくなっていました(^-^)
心臓の位置を教えてくれたけど、何となく動いてるのかな位にしか判らなかった…
ただ、やはり出血は有るそうで。
この位置の出血は流産に繋がるから、なるべく安静にとのことでした(T_T)

またもや聞いてしまった流産の文字

なかなかスッキリ喜ぶ気にはなれないな~

救いなのはやっぱり娘!
一緒に内診台に上ったんだけど
最初は恐がって胸にペタッとくっついてたけど
先生との間のカーテンが開くと興味を持ったのか
起き上がり、仕舞いにはおしりの方を覗き込む始末(^-^;
何かたくさんおしゃべりしててうるさくて
先生の説明を聞くのに一苦労でした!

うちに帰ってからも
『ママちゃん、おしりにモシモシしてたね!
面白かったね(ケタケタ笑う)また行こうね♪』
と、私がトイレに行く度に私のパンツを上げるのを手伝いながら言われます…

癒されるし、次の健診が楽しみになっちゃう(*^^*)
次は二週間後。
血が全て吸収されてますように!

これまで鼻かぜはひいても次の日には熱も下がるという

これといって病気らしい病気をしたことのないめんこちゃん。

とうとう病気をしてしまいました。


インフルエンザB型。


旦那が社員旅行でしばらく留守にするので

実家の秋田にもどってました。

いとこのKちゃんもよく遊びに来てくれて、仲よく遊んでもらう楽しい毎日。


それでも、普段と違うお風呂が嫌でなかなかおじいちゃんと入ってくれなくて

とうとうKちゃんの助けを借りることに。


お風呂にもぐったり、パシャパシャ水遊びをしたり

楽しい感を作り出してくれて

なんとかおじいちゃんとKちゃんの3人でお風呂に入ることに成功!

東京に戻ってくる前々日(月曜日)のことでした。


次の日、おにいから電話がかかってきて

Kちゃんが朝から発熱して検査をしたらインフルエンザB型だったと。

めんこちゃんは大丈夫?って。


熱は出てないけど、あわてて検査したら陰性(火曜日)。

明日東京に戻って(水曜日)、次の日はお教室(木曜日)でお友達と会うからどうしようか迷ったけど

陰性だったので、帰ってお教室にも行ってきました。


熱が出たのは土曜の朝。

10時くらいにお昼寝させようとおんぶしたらなんだか熱い。。

まだ37.5℃前後だけど、明日は日曜だし念のため病院に行き

発熱と、インフルB型の子と遊んだことを伝え検査をしてもらいました。


先生は『症状が出てから24時間たたないと、検査しても出ないかもしれないけど。』

とおっしゃるけど、『ダメもとで』とお願いしました。


20分後、まんまとB型出ました。

タミフルと鼻水のシロップをもらって帰ると、夕方から結構な高熱。

お薬もらっておいてよかった!


土曜日に発症(座薬2回)、日(夜座薬)、月、と発熱して、火曜日微熱に落ち着く。

水曜日、鼻水はじゅるじゅるも、熱はない模様。

木曜日、鼻水も落ち着き、やっと鼻呼吸できるようになりぐっすり眠れたみたい。

金曜日、完治認定!


インフルもらってるかも?と思ってたから、慌てることもなかったけど

40℃越えの発熱はやっぱりビビる。


初めての座薬は緊張して、ゆっくり入れてしまいかわいそうなことしたな~。

だって、お母さんに聞いたら途中まで入れたら「ちゅるん」って入っていくよ~っていうんだもん。

手を緩めたら、途中で止まってたよ。。

2回目からは反省して一気に入れてあげれた。


イヤイヤ期と重なってか、それ以来おむつ替える?っていうと

『嫌!』というようになりました。


潜伏期間5日、発症後6日の長いようであっという間の2週間でした。

元気になってよかったね!!




朝からの雪でここら辺は15cmは積もりました雪

めんこちゃんもブラインドを開けた瞬間目に飛び込んだ雪を指差して、『外に出せ』コールニコニコ
(正確にはあ、あ、って指差して窓を開ける仕草)

デッキに出て、降ってくる雪を手で受け止めたり、積もった雪の上を歩いたり楽しそうでしたニコニコ

お正月の秋田でソリ遊びをして楽しかったのを覚えてたのかな?

あのときに『もう一回』って人差し指を立てるのを覚えたんだよね。

そんなめんこちゃん、一昨日なんと、『ワンワン』って言いました!

初めて意味のある言葉を真似じゃなく言ったかな?

ちょっと前からやたら明瞭に『はい!!』って返事するようになったし、『あ、あ、』だけじゃなくなんだかゴニョゴニョ喋ってるし、言葉が出てくるのも近いのかしら♪

そんな記念すべき日に、なんとパソコンが壊れて修理に出すことにしょぼん

買って1年と20日なのに、延長保証に入っていなかったばっかりに、¥4万円の出費ダウン

イタいっす…

同じ日に買ったルンバは5年保証に入ってるのに、なぜパソは入らなかったんだろうショック!

スマホにしちゃおうかなって昨日まで考えてたけど、この雪で外出も断念

というわけで、ピグライフから解放されてゆとりのある日常を取り戻しましたにひひ

断乳6日目。




私のおっぱいも、4日目に絞ったらすっかり落ち着いた。


朝起きると少し痛むかな?程度に張るけど


抱っこも平気だし、おっぱいパッドもいらない(・∀・)




めんこちゃんはというと


寝かしつけてから12時までの間に数回起きてたのが


2時くらいまで起きずに寝るようになったものの


朝までぐっすり!とはいかず


やっぱり2時くらいと早朝に目が覚めるみたい。




今まではお茶を飲んだり、私のベッドに抱き寄せると


そのまま寝たりしてたのに


今日は胸の上に乗せても泣きやまない。。


背中トントンしようとしても手を振り払われるし


お茶を飲ませようとしてもマグを投げ捨てる。


かといって、ギャン泣きするわけでもなく


『あ゛~~~~~』と声をだしながら目をつぶって泣いてる。




ちょうど時間だったのでそのまま起こして


リビングに連れて行ってもしばらくはご機嫌ナナメ




順調そうに見えるけど


めんこちゃんが我慢してるの、知ってるよ


主語もなく『もっと』や『もう一回』のサインしたり


急に首を振ったり、バイバイしたり。。



気付かないふりして
『誰にバイバイしてるの?』
『もっともっと、なんだろ!?』
って言ってるけど、そのサイン見るたびドキってしてるからしょぼん

寝てる間にこっそり搾ったおっぱい捨てるのも辛いんだよ!

コップで飲ませたら搾乳したの飲ませちゃダメかなNGしょぼんダウン


もう少し、一緒に頑張ろうね!!