みなみけ~おかわり~ 第11話を見て
●みなみけ~おかわり~ 第11話「さすがにヤバくなってきました」
『ひがしけ』って同人なんかで出てきそうだな(笑)。というか、既出とか!?今回は原作5巻発売に先駆け、その内容を盛り込んだエピソード。1クールに二度もやるという町内清掃に参加するのが嫌でカナの天賦の才が発動!とまあ、一見ほほえましいカナのおバカターンだなあと思い見ちゃうけど、ふと仮病がバレた時の長女の恐ろしさを思い出すと、視聴者として手に汗握ってしまい失禁寸前でした・・・。実際にはチアキにバレただけで、ある意味安心した。しかし、小学生とは思えん眼光だな。逆にあれだけ見抜けるということは世界中で一番カナを理解してるのはチアキなのかも。まあ、ものすごい分かりやすい仮病だったと言ってしまえばそれまでだけどさ。
カルビ祭にありつけるはずが本当に風邪をひいてしまいあら大変。普通なら大人しく休むべきところでもカナにとっては食への凄まじい執念&妹の“口撃”への恐怖から下僕を招集し、8割型間違った自宅療法を実行⇒結果クワガタに変身。罵倒されるか、カナ暴走エンドかと思いきや、チアキの普段あまり表に出さない“やさしい笑顔”に全てを持っていかれちゃった。そんなさわやかな姉妹愛な幕引きの寸前で、カナの鼻水ベッチョ~には笑った。もちろんその後にはお決まりのバカヤローグーパンチ展開が繰り広げらたんだろうね。
3本目の話にデジャヴを感じたのは気のせい?