灼眼のシャナⅡ 5話を見て
●灼眼のシャナⅡ 5話「家族の食卓」
前回の悠二×近衛のラブラブ劇場から志向を変え、今回はヴィルヘルミナ×シャナのハートフル劇場。とは言っても依然、悠二は近衛にベッタリんちょ。そろそろ悠二の誠化が始まるのか?冒頭の鍛練シーンやハートフルパートが無ければただのラブコメアニメだぞこりゃ・・・。朴念仁の主人公/文句を言いながらも実は彼が好きなヒロイン/ヒロインとは違ったタイプのライバル/二人にお構い無しに主人公とイチャイチャする転校生。これはマジでラブコメ一本に絞ったアニメが作れそうな設定。
いい加減ボロを出すかと思ったけど、それらしき描写はと言えば、執事の近衛と同じ腕輪の「きらーん☆」のみ。あからさますぎて笑った。何かしらの宝具ってとこかな。まあ、今回はシャナとヴィルヘルミナとの家族愛がメインの回だから仕方ないか。
料理スキルゼロやらのせいで、シャナのことを気にして落ち込むヴィルヘルミナ。そんな彼女に悠二母の絶妙フォロー♪関係ないけど、アニメに“キャベツ”が出ると怯えるのは自分だけ(笑)?特訓を受けても“万条の仕手”こと料理テロリストヴィルちゃんは健在だぜ!でも、あのロールキャベツは皿に分けると意外においしそうだった(笑)。「これでもかっ!」って程の爪楊枝は、彼女なりのギャグセンスとして受け取っておきます。それでも、シャナはそんなヴィルヘルミナが大好きなのさ♪
こちらの関係は修復できたけど、悠二との関係修復には時間がかかりそう。まあ、それも近衛の正体が判明すれば解決すれだろうけど。でも、悠二は「近衛さんが敵なんて嘘だ!」とか言って、中二病を発揮しそうで心配・・・。もしそこで迷う事がなければ、また少しアラストールやヴィルヘルミナに認めてもらえそう。既に“存在の力”だけなら並みの紅世の王すら凌駕するレベルだしね。
ってか、この話をどんだけ引っ張る気なんだ?いい加減飽きてきた。来週こそは急展開を期待!
