今日は快晴。

 今年は梅雨らしい感じ。


 入院してて いつも思うこと。


 看護師さんの人間模様。


 入院したての時は こっちも緊張感あるけど

 慣れてくると見えてくる。

 特にアタシは毎回同じ病棟やから看護師さんに

 覚えられてて古い人は10年来かも。


 40手前でぶっ壊れて

 入院出来るキッカケ貰って

 長い時は3ヶ月位いたからなぁ。


 その間 手術もしてるし 

 看護らしい看護をしてもらって来た。

 術後に初トイレに立ち廊下でぶっ倒れたり

 ご飯怖くて食べれんかって100パー残したり 

 今でこそ点滴のみの治療で入ってるけど

 お世話になってきた。


 そんな中 毎回の入院で看護師さん達が

 いっぱいいっぱいな時に フト処置の時に

 何気にこぼしはる。


 患者さんからの対応やら

 看護師さん同士の行き違いやら…


 今は男子の看護師さんが増えてる分

 女子ならではのドロドロは少ないとは思うけど

 何処にでも他人が気になる人っているよな…

 

 どの世界でも自分の職業に慣れちゃうと

 自分になっちゃうんかな。

 看護師っちゅう責任感より自分優先みたいな。


 だから職務、責務を果たしてる人が

 潰れて辞めてくってゆぅ…理不尽な話。


 これってマジマジ何処にでもある。


 職場じゃなくても

 ママ友の世界

 ご近所さん

 みたいな小さな何気ない場所にもある。


 どれだけ自分が変わればって思っても

 限界あるよなぁ。

 そーゆータイプの人ほど

 自分が変わろうとするもん。

 人はそんな変われるもんじゃないよ。

 変われても ある程度ってやつ。

 結局 本来の自分を蓋する部分を増やしてるだけ。


 いつか壊れるよ。


 前に居た看護師さんも1人辞めてた。

 その人も採血の時に落ち込んで考えてた。

 一生懸命な人が辞めちゃわなアカンのって

 なぁんでなんかなぁ…。


 人って ザックリ分けたら2種類って

 アタシは思う。。


 今日も この後 点滴2本始まりまっす。