気分が落ち込んでやらないといけないことになかなか取りかかれない。
 
なぜ?
 
なぜ気分にムラがあるのだろうか。
 
体調などが原因なのか???
 
それとも周囲が悪いのか?
 
どれも違うかった。
 
 
自分の思い描いている理想とかけ離れていたり、 うまくいかないことが目の前にあったりすると気分が下がってしまう。
 
自分が自分を苦しめているんだよな〜。
 
それなら理想を描くのをやめてみる。
うまくいかないというのはなぜなのかを考えてみる。
 
自分自身で上手くいっていないと決めつけているだけということもある。
 
結局は自分にないものを必死に追いかけているだけだから逃げられる。逃げられるから落胆する。
 
こんなはずじゃなかったのに。。。
 
理想とは自らを鎖で巻いているようなもの。
鎖に締め付けられるからストレスを感じる。
この鎖から解放できるのは自分自身しか存在しない。
 
解放してあげてできないことも楽しめ。
そして昨日よりも今日。少しの成長もしっかりと感じ幸福に思う。
 
何かを考える。気分が落ち込む。当たり前のように感じていることだけど当たり前ではない。
 
だから、出来ないこともできることも全てが自分であって理想とかけ離れているからといって落胆する必要はない。
 
当たり前と思って感じていないことを一つでも感じ取れるようになり幸福と味わおう。