2024/2/18に英検をSCBT受験してきました。

42歳3児の母やってます。子供じゃなくて私が受験しました。

結果!2024/3/15金に合格確認できました!!!




やったーーー!

英検2級のテスト形式変わる前の滑り込み合格できたよ!マジであっっっぶね!!!!


【私のスペック】

中学生のときに準2級は合格した気がする。3級だったかもしれないけど。。たぶん準2級は合格したような。。

高校は英語ボロボロで赤点はくらってた気がする。

大学もそのままの延長で、ギリギリなかんじ。

社会人になってからTOEICに力入れて一瞬710点はとったことがある、というかんじ。頑張れば英文も読めるけど、deepLとかchatGPTとかに英文ぶち込みがち。


【英検2級を今更受験するに至った経緯】

40歳も過ぎたわけですが、長男が高校受験を考えていくときに入試で英語点を有利にするために英検2級を取る必要がありそうという情報を得て、子供に取れよと言うなら自分もとっておかねばならぬか、と取ることに。年末年始に旦那の実家に家族で帰ってるときに時間があって英検2級の勉強やってたらまぁこのまま勉強したらテスト形式変わる前にいっちょ合格できんじゃね?とテンション上がったまま申し込みしたのがきっかけ。


年末年始が終わった瞬間日常に引き戻され、勉強どころではなくなる。ほんとうに単語帳も開けない。やばい。英検SCBTとかだいたい受けたことないけどすぐ受けられるのがこれだったら申し込んだけど非常にやばい。やばい。。


【どのように勉強したか】

①会社の通勤時に英検2級の単語をひたすら聞く

②英作文の文章をひたすら聞く。シャドーイングする。

③英検SCBTの問題を解く


【当日の手応え的なもの】

リーディングは結構できた印象があった。ライティングも、めっちゃ平易ではあるが、文字数的にはなんとか文章書けたと思う。どんな内容だったかもう忘れてるけど、英作文を先にしてその後リーディングをするという順番でできたのがよかった。


スピーキングが一番やばいなと思っていた。あーとか言ってたし、言い直したりもしたし。途中で尻きれとんぼみたいな喋り方もなってたし。


リスニングはたぶんまぁいけたかな?というかんじ。


【現在の気持ち】

英検2級受かってマジ嬉しい!!久々にこんな嬉しい達成感を感じている。この勢いで英検準一級受けちゃおうかな!!!!


ということで英検準一級の勉強開始します。