うちの車は日産セレナのe-powerなのですが、車内のリアモニタで子供たちにAmazonプライムビデオが見せたいのでなんとかするぞという話です。


AmazonプライムビデオのアプリでiPhoneにアニメとかダウンロードして、それをHDMIで接続しようとしたんだけど、それだと音声だけしか聞こえずアニメは見られず。どれだけ探してもダメなもんはダメっぽい。


ということで最終的にたどりついたんは、日産コネクトで車内Wi-Fi環境作って、ファイヤースティックをHDMIに電源供給しながら接続!これになりました。


【用意するもの】

①車内Wi-Fi環境

②fire stick+HDMIケーブル+USBタイプBケーブル+USBから電源に刺すやつ


①車内環境Wi-Fi

nissan connect のID番号とパスワードを入れて、dアカウント入れて、車内Wi-Fi環境のためにお金を払う覚悟を必要とする。年間16500円。

or 1日だけ550円or 1ヶ月だけ1650円で使うわということもできるようなので、試しに1ヶ月分だけ払ってみた。


(あとなんか2024/3/17現在、日産セレナだとすぐWi-Fi環境にならないらしいので、1ヶ月分払っといた方が良さげ。)


②家ですでにファイヤースティック持ってたからこれはある。家で使ってるやつをぶちぬいてくるだけ。AC電源も車につけてたからラッキーだた。


↓このセット+ファイヤースティックリモコンを毎回車内に持っていく。(リモコンを忘れると詰む。100均の袋に入れて持ち運んでいる)


【検証結果】

そして本日!2024/3/18、車内でAmazonプライムビデオが見れましたー!


ちいかわを見る




フロントモニターは駐車中しか映像映らないけど、後方のリアモニターは、ちゃんと映像が映ってる!!


これで長時間の車旅行でも酔わずに子供達を連れて行けそうです。


今後は車内Wi-Fi環境にスポット的にお金を払って行こうかと思います。


ちなみに車内Wi-Fi環境ができたので、移動中の自分達のスマホも車内Wi-Fiに接続してギガ使わないようにできるんだねこれ。ポケモンgoやドラクエウォークやら移動ゲームをよくする家族なのでこうなったら車内Wi-Fi環境使いまくりますよ。