マツダMPVフロント修理 | 東大阪市の自動車板金塗装屋さんのブログ

東大阪市の自動車板金塗装屋さんのブログ

東大阪市で自動車板金塗装をやってます喜多自動車塗装のお仕事の紹介や日々の出来事などつづっています。

こんばんは!東大阪の自動車板金塗装屋さんkeikeiです。


今日の此処東大阪は幾分寒さはマシかな~っていう感じですね

気候の良いうちにお仕事を片付けないとっていう感じで頑張っています(;^_^A


さて今日はマツダMPVの修理のご紹介です。



$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-IMG_20130129_040657.jpg

$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1157.JPG

$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1154.JPG


フロントバンパーの左部分に追突しバンパーが亀裂変形してしまっています。

パッと見はこんな感じなんですが左のフロントフェンダーを見てみると


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1156.JPG


丁度フェンダーアーチの真ん中辺りで折れてしまっています。

前からの衝撃で押されてここでひずんでしまったようですね。


では早速作業に掛かっていきますニコニコ


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ


フロントバンパー、ヘッドランプを外した所です。

内部の損傷のチェックをすると・・・


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1176.JPG

$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ


レゾネーター(エアの通るラインですね)がひび割れて

インナーバンパーの取り付け位置(シルバーのボルト)と

ヘッドランプのブラケット(黒ボルト)がずれてしまっています。

思ったより当りが酷かったようですね。


レゾネーターは交換しインナバンパーとブラケットは他の部分をチェックしても

亀裂などは有りませんでしたのでこの部分は位置調整で寸法どおりに直りましたニコニコ


続いて折れていたフェンダー周りの修正に移ります。


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ

フェンダーの取り付けのパネルや外側のフェンダーを鈑金し

パテ処理をしていきます。

今回はヘッドランプの取り付けの所とボンネットの隙間が合い難く苦労しましたかおあせる

時間を掛けましたのでパテも最小限に抑えられましたニコニコ


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ


サフェーサー(下地処理剤)を塗装しました。

フェンダー後部に石はね傷が有りましたので今回は一緒に修理しました(^-^)/



$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1217.JPG

$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1219.JPG


塗装の前にこのお車はメタリックなのでボカシ塗装(色の差を解りにくくする方法です)

を行うのに隣のフロントドアの分解を行います。


分解を行わないとモールの際に塗料が付着したりそこから塗膜がめくれたりするので

キレイに仕上げる為に重要な作業となります。


このお車は2枚目の画像のような黒いカバーが付いておりこれを外さないと

モールやドアハンドルが外れないようになっているんですよね~

新車の組み付けの時は早く済むようですが修理時には時間が掛かります。

もう少し考えてもらいたいですね(-。-;)


やっといよいよ塗装です。


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ


マスキング(紙はり)を行い塗装が完了しました。

後は塗装部分を十分に乾燥させ組み付け後いよいよ完成です。


$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1304.JPG

$東大阪市の自動車板金塗装屋さんkeikeiのゆるゆるブログ-KIMG1305.JPG


バンパー部分とフェンダーのずれもなくスッキリ仕上がりました。

この当りの鈑金を疎かにすると中々スッキリと仕上がらないんですよねあせる


この後お客様に引渡しを行い喜んで頂きました。

お客様どうも有難うございました。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

東大阪市の鈑金塗装専門店

喜多自動車塗装

東大阪市本庄1-14-6

当店へのアクセス

tel 072-964-6750

mail kjtnk@world.ocn.ne.jp

担当 喜多 伸行

当店はお客様のご要望をお聞きし、より良いご提案が出来るように

日々努力しています。

もちろん中古部品の使用やお客様からの持込も大歓迎です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─