キャリア教育に携わる | 障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を実現させる男の戦い!

興味がある人も、ない人も。
知ってる人も、知らない人も。

どんな人間か知ってもらうため、つらつらと初めます。

2016.02.11

先日、キャリア教育の一環として都内の高校に行き、就職について話をしてきました。
 



高校生と面と向かって学校で話しをすることが初めてだったので、少し緊張はしましたが、とても純粋無垢な子どもたちで、質問も出ながら楽しく授業を進めることができました。

 

途中、僕がなぜ今の仕事を始めたのか?との質問。「障がいがある人は働いても、月に3万円くらいしかもらえない現実もあるという事を知って、そんなのおかしい!と思って今の仕事を始めたんだよ!」と話すと、「え!そんなの平等じゃない!!」との素直な声が返ってきたのが嬉しかった。
 

働くことは楽しいことばかりではないけど、「なぜ、その仕事をしたいのか!」の動機、意味がしっかりしていれば、やりがいを持って働くことができる!と、この授業を通し少しでも伝わればいいなと思います。
 
これからを担う若者に、少しでも多くの素敵な未来を残して行きたい!!そんな風に思える笑顔にたくさん出会えた1日でした^ ^





とても自然豊かな学校で、地元長野を想い出しました