数年前より、市議会において第二産業道路の街路樹を植え替えるべきと訴えてまいりました。
 

 

 

 
 
第二産業では「ユリノキ」という、大木へと成長する樹木が街路樹として使用されていますが、強剪定によって丸太化され景観を悪化させていると同時に、道路規格に合わないほど大木化し、脇道から第二産業道路に出る際には壁の様に視界を遮り、視認性を悪化させていました。
 
 
 
また、令和2年には、私の提案にご同意いただいた地元中川自治会より同趣旨の要望書を提出先せていただいておりました。
 
 

 

 

 
 
そしてこの度、さいたま市として「街路樹維持管理基本方針」を作成することとなり、そのなかで第二産業道路が街路樹再生を検討する「先優先路線」に位置付けられました!
 
 

 

 

 
 
長年訴え続けてきたことが実現し、また市の中でも地元路線が特出しして最優先路線と位置付けていただけたことには、本当に感謝しております。
 
 
 
 
 
ですが、これはあくまでも計画です。第二産業道路の街路樹が景観的にそして安全面からも、問題のない道路へと更新されるよう、引き続き取り組んでまいります。