※過去記事です。現在は落ち着いています。

2/9、朝起きたら、またお腹がパンパンなので浣腸。
結構たくさん出たけど形状はいつも通り。

注入の後の回診で、お腹をみてもらったけど、上の方にガスがたまっている感じだねと。
胃瘻チューブを解放して、様子見てガス抜きもということになりました。

その直後、なんだか臭って来たのでオムツを見ると、ゆるゆるの便が出てる!

オムツを替えるようと足を持ち上げたら、どんどん流れ出してきて、とても一人でなんとかできそうにない感じだったので、看護師さんを呼びに行き、二人がかりでオムツを替えようと開いた途端、ジェット噴射のように水状の便がアセアセ

あまりの勢いと量にびっくりガーン

もう一人看護師さんをよんでなんとか片付けたけど、400gも出ていましたガーン
これが9:30過ぎ。

翌日が退院予定だったけど、これはしばらく無理そうだな汗

その後もちょこちょこと水状の便が出続け、お昼前には1,000gを越えました。

点滴を入れましたが、すぐには脱水が解消されず、どんどん熱が上がり、40℃に。
座薬を入れ、点滴の輸量を増やし様子見していましたが、熱はたいして下がらず、心拍は160越え。

のんちゃんは興奮気味でカーズを見ながら、たくさん声を出して、ガツガツ指しゃぶりをしています。

それでも18時過ぎに、心拍が150台になり、20:30には便が止まって、熱も38℃前半まで下がったので、これで少し落ち着いてくれるかなーと思っていました。

それにしても、お腹が緩くなったりは全く無かったのに急にこんなにひどい下痢になって体調を崩すなんて…
張り気味のお腹がサインだったんだろうけど…

興奮が酷く、術後の様子に似ていたので、お腹が痛いのかもと、痛み止めとトリクロを前倒しすると、22時頃のんちゃんは寝始めました。

少し落ち着いたとはいえ、なんとなく付き添い用のベッドを出す気になれず、椅子に据わってのんちゃんの手を握っていました。