こんにちは
アラサーワーママのケイです![]()
マイホーム購入を考えている我が家ですが
先日工務店と打ち合わせに行ってきました!
中古リフォームを検討していた我が家ですが
今回工務店に行った理由は1つ
立地条件最高の場所に建売が売り出されたから!
今回はその建売について話を聞いてきた訳です
今回は見送り
結論から言うと今回は見送りでした!
というのも工務店の担当者との相性が悪すぎた…!
担当者と言っても社長だったんだけど
今どきこういう売り方する人っているんだな〜と
却って勉強になりました![]()
そして転んでもタダでは起き上がらない私なので
今後の反省のために記録として残しておきます!
直感的に引っかかるポイント
まず気になったことは
なんかやたら煽ってくること…
予算面で相談したら(若干予算オーバーだった)
「今週中にハンコ押してくれたら安くする」とか
「新聞広告出してるから今問い合わせ多くて〜」とか
教科書に書いてあるようなセールストーク![]()
たとえ事実だとしても
その言葉を口から出すときに
何も思わなかったのか…?
今でこそそんなのネットで調べたら一発で
「要注意なセールストーク」として出てくるけど
そういうのが世間に知られる前から
ずっと言ってきたんだろうな〜という
手慣れた感じがしました
そして子供にはノータッチ![]()
1歳半の息子を連れて事務所にお邪魔したのですが
子どもに関する話題一切無し!
いや、大事な打ち合わせに子供を連れてくるのがよくないのは分かるけど事前の確認で大丈夫って言ったのそっちじゃん…?
他の業者さんだと
「ご家族の家造りですから〜」って感じで
子供についても好意的に受け止めて
なんなら情報収集の足掛かりにしてくれてるのに
そういう事は一切ありませんでした!
あとは立地のセールスポイントで
「この場所に家を持つことはステータスになります!」
って言い切られたこともちょっとモヤモヤして
誰にでも言ってるのかもしれないけど
私ってステータスを気にするような人見えたのかな…
とか思ったりして
価値観の噛み合わなさを感じました![]()
観察して気付いたこと
少し観察して気付いたことがいくつかあって
その一つが事務所に置かれている本のラインナップ!
株式投資のノウハウに関する本が
置かれているのが気になりました
個人的に株式投資をするのは自由だと思うけど
ここにその本があるってことは
もしかして会社のお金を投資に回してる?
株式投資の利益率なんて長期的に見たら
年10%行けば超優秀と言われる世界
普通は10%なんて無理だけどね!いいとこ5%の世界です
普通に考えたら本業(建築業)の方が
借入も出来るし儲かるだろうに…
銀行は事業にかかる融資はしても株式投資にかかる融資は基本的にはしません。そして融資を受けてたくさん本業に投資した方が同じ利益率でも利益は大きいでのす。詳しくは「レバレッジ効果」で調べてもらえれば。
そんなに本業がしょっぱいのか?
とりあえず本業に対する情熱は無いんだろうな![]()
そもそも本業の片手間でやる株式投資って
リスク計算とかどれくらい出来てるのかな…
建物の補償が何十年とか言ってたけど
その前にこの会社が傾くのが先かもしれないなんて
若干不安になりました![]()
あと夫が気になったと言っていたのは
会社の駐車場に停まっていたベンツ!
私はなんかデカい車停まってるなくらいだった![]()
多分社長の車なのかな?
節税効果を狙った買い物なんだろうなと予想したけど
ベンツと聞いてしまうと
ちょっと見せびらかしてる感は拭えない…![]()
工務店で打ち合わせをしてみて
打ち合わせをした結果
この会社に数千万円払って買い物をしたくないって
思ったんですよね…![]()
そして建売とはいえ購入するとなったら
色々やりとりをしないといけないわけで
その事を考えると正直気が滅入る![]()
マイホームの購入って
もっとワクワクしながらするものだと思うので
今回はナシになりました!
ただ、立地だけは本当に良かった!!
多分購入者はすぐに現れるんだろうな〜
とはいえ
そんな舐めた態度を取る人から買いたくない!!
今思い出したんだけど共働き正規雇用って言ったらあからさまに態度が変わったのも嫌だった!社長は多分50代とかなのかな?アラサーの人間にそこまで見抜かれるような薄い営業するなよ…
色々吐き出せてスッキリしました!
今回はいい物件に出会えなかったけど
訪問してみなければ
ずっと心に引っかかったままだっただろうから
行動したことは無駄じゃなかった
これからもSUUMOだけ見て悩まずに
気になった物件があったら
足を動かしていきたいと思います![]()